日誌

学年末を迎えて ~学校行事の様子~

2023年3月14日 19時44分

3月も半ばとなりました。

学年末考査を終え、この時期は少しリラックスした雰囲気の中、さまざまな学校行事を行っています。

3月10日(金)はレクリエーション大会。オセロゲームで競いました。

予選はグループ内総当たり。多くの人と対戦するために盤を一回り小さくして、時間短縮で行いました。決勝はグループの1位の生徒でトーナメント戦。3年生が優勝しました。

予選敗退した生徒はトランプ大会。ばば抜きや神経衰弱で盛り上がりました。

IMG_2533

3月13日(月)は卒業生の生活体験発表を視聴しました。

定時制通信制の生徒が体験を通してメッセージを伝える「生活体験発表会」。本校にも、毎年1名ずつが発表を重ねてきた歴史があります。

この日は、平成23年度卒業生の「70歳の高校生」と題した文部科学大臣賞を受賞した発表をはじめ、卒業生4名の発表の映像を視聴しました。

目標や夢に向かって懸命に高校生活を送り、その体験から感じたことや考えたことを堂々と語る発表は、どれも私たちの胸を打ちました。在校生にとっては、自分の高校生活を見つめるよい機会となりました。

IMG_2548

3月14日(火)は進路指導講話。ジョブサポートティーチャーの松原先生から、就職試験の面接の心構えや、就職に向けての高校生活の送り方についてお話がありました。

まず、面接時の立ち振る舞いについて、DVDの映像を使って具体的にお話ししてくださいました。

また、敬語を普段から使えるようにすること、自分から積極的に質問すること、目標を定めて準備をしておくことなど、高校生活の送り方について、アドバイスをくださいました。

どの生徒にとっても卒業後の進路はとても大切なものです。今日のお話をこれからの学校生活に活かしてほしいです。

IMG_2561