日誌

2学期終業式

2023年12月22日 20時28分

12月22日(金)2学期終業式が行われました。

はじめに校長先生から、生活体験発表全国大会や検定取得、学期の皆勤賞・精勤賞について表彰が行われました。生徒会長からは、クラスマッチの優勝者、準優勝者に景品のお菓子が贈られました。

IMG_3273

続いて校長先生からのお話。定時制の生徒の多くは昼間のアルバイトと夜の学校生活の両立をしている。2倍頑張っている自分を褒めてほしいとおっしゃいました。

そして、できない理由をさがしてやらないのではなく、どうやったらできるか考えてとにかく前に進んでいくことがかっこいいと思うとも。

次に教頭先生は、生活体験発表会の生徒の取り組みを例に挙げ、目標を達成するためのPDCAサイクルを教えてくださいました。検定取得などの具体的な目標を実現するために実行するとよいとのこと。

また、言葉は人によって解釈が違うので人に何かを伝える時には、相手の身になって正確に伝えることが大切だというお話もしてくださいました。

IMG_3283

今日は小雪が舞う寒い一日でした。

生徒達は2学期の学校生活を終え、少し安堵した様子で帰途につきました。

冬休みはアルバイトで忙しい生徒も多いですが、また新年に元気に登校してほしいと思います。