環境教育講演会
2023年12月21日 19時42分12月21日(木)環境教育講演会を開催しました。講師は香川県地球温暖化防止活動推進センターの西本さんです。
ここ100年ほどで、日本の平均気温は約1度上がり、対策をしなければ、21世紀末には最大5.7度上昇すると言われています。その地球温暖化は、地球や人間の暮らしに大きな影響を与え、人々の生活の質を低下させています。
西本さんは、はじめに地球温暖化の現状について話してくださった後、自分たちにできることについて話してくださいました。
温暖化の「緩和策」として、講演会やユーチューブなど環境問題について発信しているものから積極的に知識を得る。また「対応策」として、防災用品の備蓄や連絡手段の確認など、日頃から災害に備えることが大切だとおっしゃいました。
そして、西本さんが所属している香川県地球温暖化防止活動推進センターが作成した冊子「COOL CHOICE 88」を配布してくださり、私たちの日常の中に、温暖化防止のための小さな選択がたくさんあることを教えてくださいました。
最後に西本さんは「皆さんが地球温暖化やその防止策について知ったら、知識を自分だけにとどめないで、人に話して広めてほしい。」とおっしゃいました。一人でできることは小さいけれど、それを広めて大きな力にしていくが大切だと。
今回のお話で、地球温暖化は、時間の猶予のない差し迫った課題だと改めて思いました。
西本さん、今日は貴重なお話をありがとうございました。