日誌

交通安全教室

2023年12月20日 19時34分

12月20日(水)交通安全教室を開催しました。講師は高松北署の交通第一課の交通主任、宇山さんです。

定時制高校は夕方からの登校になるので、交通事故が多発する薄暮時に、生徒は自転車などで学校に向かいます。4年生の中には、自動車運転免許を取得中の生徒も多く、交通安全については、今もこれからも本当に気をつけていかなければなりません。

講師の宇山さんは、「交通事故は誰しも当事者になる可能性がある。」とおっしゃり、最近の交通事故の傾向や、事故を防止するための交通ルールやマナーについて、話してくださいました。

IMG_3248

自転車のルールについては、道路の白線の意味や信号の種類など、知らなかったことがたくさんありました。自転車のヘルメット着用がすでに努力義務化されており、実際にヘルメットを触らせていただいて、意識が高まりました。

また、薄暮時の視界がどのようなものかを映像で見たり、飲酒時のものの見え方を疑似体験するゴーグルを着用したりして、交通事故の危険性について実感しました。

そして、起こしたくなくても事故を起こすことは誰にもあるとのこと。その時にどういう行動をするべきなのかを教えてくださいました。

IMG_3246

香川県は人口10万人あたりの交通事故による死亡者数が全国ワースト4位とのこと。交通事故の多い県です。

自分と他人の命を守るため、今日のお話を忘れずに、交通安全に気をつけて過ごしたいものです。