瀬戸内国際芸術祭アーティストによる特別講演会「海とつながるアート~五十嵐靖晃の表現世界~」
2025年6月16日 08時33分6月11日(金曜)
瀬戸内国際芸術祭などで活躍する現代アーティスト・五十嵐靖晃さんをお招きし、芸術をテーマとした講演会を開催しました。
「そらあみ」など地域と協働する作品の制作背景や、表現を通して人とつながることの大切さについてお話しいただき、生徒たちは芸術の力や探究の意義について深く考える機会となりました。
本校での、総合的な探究の時間の取り組みをお知らせします。
6月11日(金曜)
瀬戸内国際芸術祭などで活躍する現代アーティスト・五十嵐靖晃さんをお招きし、芸術をテーマとした講演会を開催しました。
「そらあみ」など地域と協働する作品の制作背景や、表現を通して人とつながることの大切さについてお話しいただき、生徒たちは芸術の力や探究の意義について深く考える機会となりました。
昨年度の保育探究グループ(現三年生)は、保育士を目指す生徒や子どもに関心を持つ生徒26名で構成され、子どもの発達や保育に関する社会課題について探究しました。
高松短期大学と連携し、「ほいくのくに」では遊び空間の企画・運営を行い、実践的に保育を学びました。
また前田小学校放課後児童クラブでのワークショップや保育体験、講演会などを通じて、子どもとの関わり方を多面的に考察しました。
探究学習の成果は、「たかまつ政策アイデアコンテスト」でのグランプリ受賞や日本政策金融公庫主催「高校生ビジネスプラングランプリにおいて全国5,151件中Best100に選出(内 四国地区優秀校6校)、サニピッチ2025(起業家支援イベント)でのポスターセッション、東北芸術工科大学主催「高校生デザイン選手権大会」全国612件中、上位10チームに選出され決勝大会進出し優秀賞を受賞する等しました。
探究活動を通して、保育の専門性だけでなく、課題発見・協働・プレゼンテーションなど多様な力を育成。社会との接点を得ながら、自らの進路や将来像を深める貴重な経験となりました。
ご協力いただいた関係者、地域の皆様に御礼申し上げます。
これらの探究活動について、瀬戸内海放送「探究ネット」の取材があり、掲載されましたのでリンクをシェアさせて頂きます。
どうぞお楽しみください。
https://parkksb.com/learning/tankyu/
先輩から探究活動の進め方を学ぼう | 探究ネット
本校では、2年生の「総合的な探究の時間」において、大学、専門学校や地域の関係機関と連携し、地域の課題を考える取り組み等、グループごとに様々な取り組みを行ってきました。
そして、1年間の活動の成果を発表しました。
本校では、2年生の総合的な探究の時間で、講座を選択し、その分野で探究活動や発表を行っています。
「芸術」分野では、「音楽の持つ力」をテーマに探究活動を行っています。
11月19日(水曜)に、ブッダガヤ(インド共和国)にあるプレマメッタ・スクール(世界中からの寄付金で運営されている小学校https://premamettaschool.org/ja/)の子どもたちとWeb会議システムを使って音楽交流を行いました。
日本からは約5,000km離れており、言葉や文化等は異なりますが、パフォーマンスや音楽を通しての楽しく交流することができ、とても有意義な時間になりました。
プレマメッタスクール | ブッダガヤのチャリティー学校(外部サイトへリンク)
本校では、2年生の総合的な探究の時間で、講座を選択し、その分野で探究活動や発表を行っています。
「文化」分野では、11月16日(土曜)に、道隆寺でお接待を行いました。
お接待は、NPO法人「遍路とおもてなしのネットワーク」主催のイベントにあわせて行われ、参加した生徒は手作りの和三盆糖やお茶、飴などを手渡しました。
本校では、2年生の総合的な探究の時間で、講座を選択し、その分野で探究活動や発表を行っています。
「文化」分野では、11月6日(水曜)に、お接待体験の準備を行いました。
四国遍路巡礼の中の一つの文化である「お接待」を通して、おもてなしする心を学びたいと考えています。
「学童」分野では、前田小学校の放課後児童クラブ「あすなろ教室」に行く準備を行いました。
おりがみや、紙芝居を作って、子どもたちを喜ばせたいと考えています。
「介護」分野では、年明けの発表に向けて、資料作りを行っています。
総合的な探究の時間での活動を通して、さらなる生徒の成長を促したいと考えています。
本校では、2年生の総合的な探究の時間で、講座を選択し、その分野で探究活動や発表を行っています。
「ビジネス」分野では、10月19日(土曜)に、前田西町で行われた地域イベントに参加しました。
これからも様々な活動を通じて、地域社会の活性化について考え、探究していく準備を整えていきたいと考えています。
今回は、訪問させていただき、ありがとうございました。
探究
本校では、2年生の総合的な探究の時間で、講座を選択し、その分野で探究活動や発表を行っています。
「文化」分野では8月23日(金曜)に、善通寺を訪問し、お寺の建物や歴史についてお話を伺いました。
これからも様々な活動を通じて、遍路文化の現状や廻る信仰について考え、探究していく準備を整えていきたいと考えています。
今回は、訪問させていただき、ありがとうございました。
本校では、2年生の総合的な探究の時間で、講座を選択し、その分野で探究活動や発表を行っています。
「介護」分野では8月8日(木曜)に、高松支援学校を訪問し、学校で行われている教育活動について伺うとともに、施設見学をさせてもらいました。一人ひとりの生徒に合わせた学習が行われていることを知ることができました
これからも様々な活動を通じて、介護について考え、探究していく準備を整えていきたいと考えています。
今回は、訪問させていただき、ありがとうございました。
本校では、2年生の総合的な探究の時間で、講座を選択し、その分野で探究活動や発表を行っています。
「介護」分野では5月29日(水曜)に、車いす体験、高齢者疑似体験を行いました。様々な活動を通じて、介護について考え、探究していく準備を整えていきたいと考えています。
本校では、2年生の総合的な探究の時間で、講座を選択し、その分野で探究活動や発表を行っています。
「介護」分野では5月8日(水曜)に、小豆島の社会福祉法人サンシャイン会の川西様に来ていただき、介護施設での取り組みについて教えていただきました。様々な活動を通じて、介護について考え、探究していく準備を整えていきたいと考えています。
本校では、2年生の総合的な探究の時間で、講座を選択し、その分野で探究活動や発表を行っています。4月18日(水曜)は、各講座の担当者がそれぞれの活動内容を説明し、どの講座を選ぶのかを考えました。1年間の探究活動を通して、さらなる生徒の成長を促したいと考えています。
本校では、2年生の「総合的な探究の時間」において、大学、専門学校や地域の関係機関と連携し、地域の課題を考える取り組み等、グループごとに様々な取り組みを行ってきました。そして、1年間の活動の成果を発表しました。
1年生の「総合的な探究の時間」では、自己分析や職業・上級学校を調べ、自分たちが興味のあるものや向いている職業などを考えさせようとしています。11月29日(水曜)には、各クラスで、調べたことを発表しました。
2年生の「総合的な探究の時間」では、自分たちの興味のある分野でそれぞれ探究活動を行っています。その一つ、「子ども食堂」では、10月18日(水曜)の放課後に、前田小学校の放課後児童クラブの子どもたちと一緒に芋ほりをしました。食育について考える良い機会ともなりました。