野球

質問にお答えします 第2弾

2026年1月26日 18時03分

1月27日(火曜)

【東高ファン増し増し大作戦】

開始から3週間が経ち、フォロワーも約1500まで増えました。

フォローしていただいた方々、ありがとうございます。

目標のフォロワー3000まではまだまだですので、フォローがまだの皆さん、よろしくお願いいたします。

また質問がいくつかありましたので、それにお答えしていきます。

Q.バッティング練習のメニューもたくさんあるんですか?

A.ピッチングや守備はたくさんあるのですが、バッティングは少ないです。 理由は基本理念は「たくさん打とう」だからです。言い換えるなら「量質転化」です。バッティングはタイミングとコンタクト(当てること)が難しいので、たくさん打つことが1番だと考えています。 東高の特長としては、天野くんが紹介したように様々な形、重さ、長さ、細さのバットを使ってたくさん打つことです。そして、置きティーで打つことが多く、全体練習で素振りはほとんどしません。 トレーニングで打球速度を上げ、様々なバットを使ってたくさん打つことでコンタクト力を高めています。

Q.練習時間はどれくらいですか?

A.平日は20時消灯、週末は17時目処に全体練習が終わります。火曜と試験前日がOFFです。 居残り練習する選手が多いことと部員1人当たりの練習量が多いことが特長です。時間の長さにはこだわっていませんが、成長することにはこだわっているので、しっかり練習します。

Q.居残り練習の動画はやらせですか?

A.失礼な!違います!(笑) 大体半分以上の選手が全体練習後も練習しています。休息も大事なので、居残り練習を強制することはありませんし、試合に出るかどうかは実力で決めています。 居残りする選手の多くは、GOLD VISIONで課題と取り組むことを設定して、自主的に取り組んでいます。 ただ私の経験上、自ら練習する選手は成長しますし、本番に強い選手が多いです。動画の田中くんは、中学時代は7番を打っていましたが、昨年1番自主練をよくした選手で、今では中軸を打つバッターに成長しました。

Q.マネージャーは野球未経験でもなれますか?

A.大丈夫です。未経験者がほとんどです。スコアも夏までにはある程度書けるようになります。 主役である選手たちをサポートするだけでなく、東高野球部の顔としておもてなしをすることを少しずつ身につけてます。 野球経験者にはノックを任せたりもします。

Q.以前のブログに近隣の部員ばかりとありましたが、遠方でも通学はできますか?

A.1年生に中讃から通っている部員がいるので、近日中に紹介します。 遠方からの通学は、朝練もありますし、大変なことは間違いありません。ただ、「東高でやりたい!」と覚悟を決めて入部した選手は強いですし、成長するのは間違いありません。

☆「やればできる」の証明☆