野球

週末の報告

2026年5月26日 16時02分

今週末も県内校とダブルと変則ダブルでした。

土曜には今年度3試合目となるB戦をしました。

 

5月23日(土曜) 2勝

先発投手が制球良く投げ、8回1失点。中盤に連打を打たれましたが、慌てることなく過去最長イニングを投げました。

攻撃ではチャンスをつくるものの、なかなか得点できませんでしたが、タイムリーとダブルスチールで逆転。9回にようやく連打が出てダメ押しました。

2試合目は1年生投手リレー。

お互いにミスが多く、一進一退の展開でしたが、終盤タイムリーで勝ち越しました。

 

5月23日(土曜) B戦 1勝

Bチームは県内校相手に5点差で勝ちました。

先発投手が無四死球で8回まで投げ抜きました。

攻撃面では後半に打線が繋がり、得点を重ねました。

課題は守備の一歩目が遅いことです。

一歩目で出遅れてエラーをする場面が何度もありました。

常に最善の準備をして、素早い反応ができるようにしていきます。

 

5月24日(日曜) 2分け

1試合目は先発投手が変化球を中心にテンポ良く投げ、102球で完封。

攻撃では制球良く投げる相手投手に対し、見逃しストライクが多く、8回の無死1、2塁のチャンスでの走塁死により得点できず、無得点で引き分けに終わりました。

2試合目は1、2年生主体で戦いました。

1年生も徐々に落ち着いてプレーできてきましたが、要所でのエラーで失点が重なり、引き分けに終わりました。

今週末は打線の援護がない中、ピッチャーが粘り強く投げ、終盤に得点する試合展開が多くありました。

1打席目から甘いボールを捉えるバッティングができるよう、質の高いバッティング練習をしましょう。

(試合後)

体力のないチームでは、夏に勝てても、勝ち上がることはできません。

ということで、試合後も走ります。

※罰走ではありません。

10本目(の免除)をかけて、キャプテン大黒とじゃんけん。

東高のキャプテンは代々じゃんけん強め。

(そのまた後)

そろそろ19時。

15人ぐらいがまだ自主練しています。

来週こそ全勝で。

☆「やればできる」の証明☆

監督・鈴木