人権・同和教育LHR
2024年11月6日 14時29分11月6日(水曜)、2年生が人権・同和教育LHRを行いました。
日々の学校生活や人権学習を通して、生徒一人ひとりの人間性や社会性を高めていきたいと考えています。
11月6日(水曜)、2年生が人権・同和教育LHRを行いました。
日々の学校生活や人権学習を通して、生徒一人ひとりの人間性や社会性を高めていきたいと考えています。
2年生の「総合的な探究の時間」では、自分たちの興味のある分野でそれぞれ探究活動を行っています。その一つ、「子ども食堂」では、10月18日(水曜)の放課後に、前田小学校の放課後児童クラブの子どもたちと一緒に芋ほりをしました。食育について考える良い機会ともなりました。
10月18日(水曜)に、読書ロングホームルームがありました。自分が推薦する本をクラスのみんなに紹介するという内容です。本校は、朝の10分間読書をする「朝読」の時間を設けています。読書の楽しさを知るとともに、読書習慣の定着化を図りたいと考えています。
10月18日(水曜)、1年生を対象にプレゼンテーションの基本についての講演会がありました。自分の意見や主張を相手にわかりやすく伝えるために、必要なことを学ぶことができました。今後の勉強に生かせそうです!
10月13日(金曜)に、本年度2回目の、防災避難訓練を行いました。体育館で、ハザードマップを確認した後、第2グラウンドに避難しました。防災意識を高め、いざという時に備えようと思っています。