SSHブログ

7/18(土)FESTAT2021 Kick Off イベントを実施しました(1)

2021年7月18日 15時35分

今年度のFESTATも,昨年度に引き続き,オンラインで開催することになりました。

FESTATはFESTA(祭典)とSTATISTICS(統計)を合わせた造語で,統計やデータサイエンスの探究で,全国の高校生や大学生,教員,専門家が交流することで,学びとつながりの場を創出することが目的です。SSH重点枠(広域連携)の最終年度,今年で3年目の取組みです。

昨年のキックオフイベントより参加者が増えたため,Zoomウェビナーを活用し,全国18校、100か所以上をつなぎ,多くの方々に参加いただきました。

司会は本校理数科卒業生の大学生。

校長先生のあいさつのあと,

文部科学省 初等中等教育局 主任視学官 長尾篤志 様

立正大学データサイエンス学部 教授 渡辺 美智子 様

高校時代に統計探究活動に取り組んだり、大学でデータサイエンスの勉強をしている大学生8名

から,FESTATに参加する高校生にメッセージを頂きました。

統計・データサイエンスの探究をする意義や有用性などについて,改めて実感できたと思います。

20210718-1.JPG 20210718-2.jpg

今日は学校から参加したのは,2年生理数科5名。残りの生徒は,自宅から参加しました。

 

続いて,AI研究の第一人者,東京大学大学院工学系研究科 教授 松尾 豊 様の講演と質疑です。

刺激的な内容で,生徒たちも真剣なまなざしでメモを走させます。

講演の後は質問の時間。他校の生徒も,本校の生徒も,質問をしました。

20210718-5.JPG 20210718-7.JPG 

20210718-6.JPG   20210718-9.JPG

今年のFESTATはここでは終わりません。新たな交流企画も…。

長くなりましたので,続きは次の記事で…。