『キャリア教育充実事業』における社会人講師による授業を実施しました パート2【工芸科・インテリアコース】
2026年2月12日 12時38分2月12日(木)、2年生家具コースの実習において、社会人講師による第2回目の実技講習を実施しました。
本講習は、実際に現場で活躍されている職人の方から直接ご指導いただく貴重な機会です。
講師として、「有限会社川西木工所」より 川西 悠介(かわにし ゆうすけ)先生、山田 恋司(やまだ れんじ)先生をお迎えしました。
現在、生徒たちはスツール(背もたれのない椅子)の制作に取り組んでいます。今回は座面の仕上げ工程として、デニム生地およびファブリック生地をエアータッカーで丁寧に固定していく作業を行いました。
布地を美しく張るためには、均一な力で引きながら固定すること、特にコーナー部分をきれいに処理することが重要です。しわが出ないように細部まで確認しながら、一つひとつ確実に仕上げていきました。講師の先生方からは、現場ならではの視点で具体的なアドバイスをいただき、生徒たちにとって実践的で深い学びの時間となりました。
完成後には、講師の先生方とともに記念撮影を行いました。
今回制作したスツールは、次年度の工芸展にて販売予定です。生徒たちが心を込めて制作した作品です。ぜひ会場にお越しいただき、実物をご覧ください。皆さまのご来場をお待ちしております。