a建築科

建築科の活動

【授業紹介】ボクシング道場の溝埋め工事!コンクリートの性質を学ぶ【建築科】

2026年2月16日 10時04分

今回の2年生実習は、ボクシング道場の「溝埋め」作業です。 ただ埋めるだけではありません。鉄筋を切り、コンクリートを自分たちで作るところからのスタートです。

DSCN4370

最初の難関は「鉄筋」。 初めて道具を使って切断しましたが、その硬さに悪戦苦闘! 建物を支える骨組みの強さを、手の感触として記憶しました。

DSCN4378

そしてメインイベントは「コンクリート作り」。 今回はあえて「手練り班」と「ミキサー班」に分かれて作業を行いました。

「うわ、重い!」と悲鳴を上げながらも、体を使って練り上げた手練り班。大変でしたが、品質はバッチリです。 

DSCN4381

DSCN4389

一方、文明の利器を使ったミキサー班。楽勝かと思いきや…「あれ、隅っこが混ざってない?」。安全第一で進めましたが、練りムラができてやり直しになるハプニングも。機械の特性と難しさを知る良い経験になりました。

DSCN4386

最後は、作ったコンクリートを流し込み、コテで丁寧に仕上げ。 「これから何十年も、ここで選手が頑張るんだな」 そう思いながら仕上げた表面は、生徒たちの汗の結晶です。

DSCN4394

DSCN4397

コンクリートを作る大変さと、流し込む難しさ。 教科書だけでは分からない「現場のリアル」を学べた、貴重な一日となりました。

DSCN4399