(卒業生のみなさまへ)証明書の申請・発行について

平成16年4月より、香川県使用料・手数料条例の改正により、高等学校が交付する証明書は、1件につき、400円の手数料が必要になりました。
令和3年9月1日より、高等学校証明書交付申請書の申請者による押印が不要になりました。

申請書類 

対象となる証明書 
  1. 卒業(修了)証明書
  2. 成績証明書(卒業後5年間証明可能です。)
  3. 単位修得証明書(卒業後20年間証明可能です。)
  4. 調査書(卒業後5年間証明可能です。)

       原則として卒業後5年間を経過すると、成績証明書及び調査書の交付は出来ません。
       単位取得証明書は卒業後20年まで交付できます。

     b,c,dについては証明できない旨の証明書(無料)を
       発行しておりますので、ご相談ください。};

必要書類 

  ①高等学校証明書交付申請書
  ②香川県証紙
  ③本人確認ができる書類(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証等の写し)

申請・受領の手順(電話やFAX、E-Mailでの申請はできません) 

窓口申請・受領 

 高等学校証明書交付申請書に必要事項を記入し、相当分の香川県証紙を貼り事務室に提出して下さい。卒業(修了)証明書は即日 交付できますが、その他の証明書は作成に数日を要しますので、余裕をもって申請して下さい。
 原則として,本人申請,本人受領となっております。交付の際には本人確認ができる書類(運転免許証,健康保険証等)の提示をお願いします。ご都合により,ご家族が申請,受領をする場合は,ご自身を証明できる書類及び本人との続柄の確認ができる書類等の提示をお願いします。
 それ以外の方が申請,受領をする場合は,正当な委任状(様式は任意)の提出と,ご自身を証明できる書類の提示をお願いします。

郵送による申請・受領 

 下記の書類等を学校に郵送してください。後日、郵送により交付します。まずは坂出高校まで電話にてご連絡ください。
        (電話番号:0877-46-5125)

 香川県内から申請する場合

  ① 交付申請書
  ② 香川県証紙(証明書1部につき400円)
  ③ 本人の証明書(免許証のコピー等)
  ④ 返信用封筒(封筒の大きさ、重さによって必要な切手を送付)

 香川県外から申請する場合

  ① 交付申請書
  ② 香川県証紙または郵便小為替(証明書1部につき400円)
  ③ 本人の証明書(免許証のコピー等)
  ④ 返信用封筒(封筒の大きさ、重さによって必要な切手を送付)

   

   

 高等学校証明書交付申請書に必要事項を記入のうえ相当分の香川県証紙を貼り、受領される方の郵便番号・住所・氏名を記入し送料分の切手を貼った返信用封筒と一緒にお送りください。到着後、発送までに数日を要しますので、余裕をもって申請してください。但し、小豆島を除く島嶼又は県外に住所を有する方(その対象の方のみ)で証紙の入手が困難な方は、証紙の代わりに郵便為替を購入し、申請書と本人が確認できる書類(健康保険証、運転免許証等)の写しを一緒にお送り下さい。

申請書類・その他(ダウンロード) ※旧HPへのリンク

留意事項 

  1. 留学等に伴って英文による卒業(修了)証明書、成績証明書を希望する方へ
    • 証明書交付申請書は、以下の2点に留意して記入してください。
    1. 名前のふりがなはローマ字表記にする。ただし、自分のパスポートに掲載されてある表記と同じものにする。(【例】大西さんの場合、OONISHI、OHNISHIなど)
    2. 生年月日は西暦で記入する。
  1. 不明な点がありましたら、電話(0877-46-5125) でお問い合わせください。