令和3年4月入学生のブログ

230215生徒指導講座・交通安全教室(2年団)

2023年2月15日 17時00分

※この投稿は1・2年共通です。

本日の7校時は第一体育館に1・2年生が移動して、
生徒指導講座が行われました。

S__111173682
今回のテーマは「交通安全」。
S__111173684
香川県警察の方々が来られて、香川県の交通事故の
現状について、説明してくださったあと、
S__111173687
香川県警が俳優の風見しんごさんに協力依頼をして作成した、
交通安全の啓発ビデオを上映してくださいました。
大切な家族を交通事故で失った悲しみはどんなに時間が経っても
消えることはありません…被害者も加害者も…

そして高校生のみんなも、自転車という車両に乗る限り、
加害者にもなりうることを強く訴えられていました。

S__111173685S__111173689
続いてはこの機械…そして使い方を説明する講師の警察官と
説明を受ける代表生徒たち。

S__111173686S__111173691
最新の自転車運転シミュレーターを用いての実演が行われました。
普段ではなかなか起こりえないけれど、注意力次第では容易に起こりうる
とっさのトラブルが設定されていて、実演していた生徒たちも、
それをスクリーンで見ていた生徒たちもさぞ肝を冷やしたことでしょう。

S__111173688S__111173693
最後はやはり、相手を思いやり、お互いに譲り合う気持ち。
そのためには常に周囲に注意を払い、状況の変化をつかむ必要があります。

香川県警の皆さま方、本日は貴重なご講演、ありがとうございました。