令和3年4月入学生のブログ

230406 離任式・始業式(3年団)

2023年4月6日 17時10分

※本記事は2年団・3年団同様のものです。

338633563_906206110431597_8425984256287862989_nさて、新年度の新学期がスタートしました。
在校生は旧学年の旧クラスに集まり、久しぶりの級友と語らったあと、
旧担任の下で本日の日程を確認。第1体育館に集合しての式典が始まりました。

高校生のはじめの式典は離任式…
改めて考えてみると物寂しい始まりですね…

338475876_230082702904306_1208838342874635043_n
この度ご異動されるのは8名の先生方と事務部長。
338427004_617932939757592_8132301633198890003_n338682828_743815024083902_3102648066985713666_n340177002_752119646645118_3924829956694615102_n339938403_1258564834738527_3584020947725361928_n

338734585_1490312288375751_3516315934388234951_n338453809_646818387282233_2696042018428475504_n338605863_529742492567109_1790629061777883717_n338717165_140726462094612_4876454441033071963_n
ご異動される先生方が、生徒たちに、先生方に様々な思いを語られ、
温かい拍手が送られました。
338714991_522909849817308_9054087198537379635_n締めくくりは生徒会長の潔いお礼の言葉。
ご異動される先生方は温かい拍手で本校を後にされました。
先ほど”物寂しさから始まる式典”と表現しましたが、生徒たちは春休み中に先生方のご異動を知り、
本当はすぐにでもご挨拶したいと思いながらも、それぞれの事情でそれもできない者もいて、
待ち遠しい新学期にようやく先生方に会うことができ、見送ることができたという
とても大切な式典でもありますね。

さて、その後は始業式。
338664769_925710842090667_8965987033072742120_n校長先生からの式辞がありました。「勉強することはもちろん大事だけれども、
入試に合格するためだけの、テストで高得点を出すためだけの勉強ではない、
自分の中に生きた知識、社会に出ても対応できる勉強をして欲しい。」と
述べられました。

始業式のあとは、全校大掃除をして、旧清掃区域の最後の清掃をして、
旧クラスで新クラスの発表…

生徒たちにはいちばん重要で気になることですよね。

これまでのクラスのメンバーとはここで一つの区切りとなりますが、
このあとは階下の新しい学年のクラスへと移動して、新担任の先生の下で
最初のホームールームをして、この日を締めくくることとなりました。

来週から、新学年での高校生活が始まります。
皆さん、張り切って高校生活を満喫していきましょう!