令和5年4月入学生のブログ

230410 1年生オリエンテーション(1年団)

2023年4月10日 17時30分

着任式・対面式のあとの1年生は、各教室に戻って
終日オリエンテーション。

2~4校時はクラスによって様々ですが、
自己紹介,学校案内,委員・係決め でした。
339303585_511402277851795_984163583898713838_n339754039_988414588821222_5020737862435789297_n
お天気がよかったので、クラスの集合写真も撮影しています。
339217086_552978653623993_6386484420968798002_n338998376_665414942259125_1784093709048793906_n
クラス役員決めも、生徒たちの協力の中、順調に決まりました。

自己紹介も個性あふれるアピールで盛り上がり、
まだ慣れないクラスも打ち解けるのが早くなるのではないでしょうか。

お昼休みを過ぎてからは第1体育館に学年団が集合し、
学年主任、進路指導主事、生徒指導主事の先生方の講話や
校歌練習、生徒会の案内など盛りだくさん。

この日は7校時まであったので、疲れ気味ではありましたが、
締めくくったのは教育相談部のピアサポート。

アイスブレーキングをしてレクリエーション感覚で
クラスだけじゃなく、他クラスとの交流を図り、
まだ緊張気味だった1年生たちの心もほどけていったのではないでしょうか。

アンケートでも「よかった」や「楽しかった」などの意見が得られました。

さて、翌日からはテストや授業が始まります。
高校生活はこれからですよ。

なお、部活動紹介につきましては、
本校のMicrosoftアカウント(Teamsアカウント)ユーザーは
https://shodoh.sharepoint.com/:f:/s/skh-f-all/Elf-Ts8gLP5FnoHTmSlP4_YBxwd8rkqvKwRNybroBX0Jbg?e=UHK5mo
にて動画を視ることができます。

そして生徒会日記ではポスターやパフォーマンスの様子を見ることができます。