令和4年4月入学生のブログ

230317 終業式(1年団)

2023年3月17日 17時00分

※本投稿は1・2年共通の内容となっています。

S__112312379

今日は終業式でした。SHRのあと、校内の大掃除をして、
第一体育館に集まり、1・2年合同での式となりました。

S__112312381
S__112312382
S__112312383
はじめに賞状の授与式。
こんなに多くの本校生が各種活動で表彰を受けました。
全校生も惜しみない拍手を送りました。

そして終業式…
校歌演奏のあと、
S__112312384
校長からの講話をいただきました。※左リンクをクリックすると、講話の内容がご覧になれます。

S__112312386S__112312387
そのあとは進路指導部講話と進路指導部講話。

先日卒業した先輩方の大学進学の結果について、
「希望進路を勝ち取ることができたのは、最後まであきらめなかったこと。」
「生徒たちとともに苦楽をともにできるのは教師のいちばんのやりがい。
 そんな思いで先生方は君たちを日々指導していることを知っていて欲しい。」
と締めくくりました。

最後は各クラスに戻り、ロングホームルーム。
この教室で、担任、副担任の先生方やこのなかまたちと
同じ時を過ごすのも、これが最後。

先生方はそれぞれの思いの丈を述べ、生徒たちは感謝の言葉を述べる場面が
多く見受けられました。

4月に登校したら、次は新学年で新クラス。
今はこの1年の思い出を名残惜しんでください。
そして新学期にむけて気持ちを新たにできるよう、
準備もはじめてください。

1年間ありがとうございました。