第2回SBC特別講座 スウェーデン発祥の SDGsスポーツ 『プロギング』を 実施しました。(自然科学部)
2023年9月19日 20時48分今日はSBC特別講座第二弾!「SDGSスポーツプロギングを体験しよう」を実施しました♪参加人数は9名と少なめではありましたが、遠方にも関わらず快く講師を引き受けて頂いたじろーさんに感謝です
しかも参加者全員にプロギングバッグを親展していただき、豪華なプレゼントに生徒達もとてもテンションが上がっていました♪

下見の段階ではあまりゴミがないように見えたのですが、いざ拾い出すとタバコの吸い殻を中心にどんどん見つかってきました。特に草刈りがされていない藪の中には多くのゴミがあり、見えないところを見ようとすると、見えない世界が見えてくるというプロギングならではの気づきが多くありました。
ゴール地点を鎌田池の屋外給水ポイントに設置し、皆でマイボトルに給水体験をしました。
普段気がつかない身近な世界が見えてきた1時間半でした。