令和2年4月入学生のブログ

221114防災訓練(3年団)

2022年11月14日 20時36分

※本投稿は1~3年共通の内容です。

本日の4限目は、授業中に火災が発生した
という想定のもとで、避難訓練が行われました。

315435453_845477719905506_1960550907970499077_n315085502_1296372051126808_392004249663145158_n

今回は事前のお知らせのない中での抜き打ちの
訓練となりましたが、生徒たちは危険な場所を回避し、
落ち着いて速やかな行動がとれたと思います。

309423273_1801205476912314_7277164328210113672_n315110830_691579135500790_2701941760281817888_n

運動場に避難してからは、本校卒業生でもある消防士さんが
防災に関する講話をしてくださいました。

そして、本校3年生の一部の生徒に消火体験。
大きな声で「火事だ!」と周囲にアピールして、
手際よく消火器を使える状態にして、目標に消火剤をあてました。

315187807_1833461667006984_5213036460123206144_n

314986247_1222943954997377_8496011743289483861_n

今回は抜き打ちということで、驚いた生徒もいましたが、
訓練通りに本番のような動きができたと思います。