教育研究部(国際交流・国際理解)

国際交流・国際理解のブログ

交流会① 坂出高校×フューチャーデザイン日本語学校(GSP)

2023年7月17日 08時37分

 坂出高校は昨年度より、フューチャーデザイン日本語学校との交流を行っています。7月14日に今年度初めての交流会を行い、坂出高校生9名と日本語学校の留学生13名(モンゴル・バングラデシュ・スリランカ出身の学生たち)が参加しました。

 

まず両校の生徒が自己紹介を行いました。坂高生は名前と趣味を、留学生は名前と出身国の素敵なところを述べました。各国の素敵な場所や人柄などがよくわかりましたし、教室には準備してくれていたモンゴルの伝統的な住居であるゲルのミニチュア模型を囲んで盛り上がりました。坂高生も、ゆるキャラの「さかいでまろ」についてや、瀬戸大橋記念公園、大橋まつりなど、坂出について紹介しました。

IMG_3596-cleaned

その後、各グループに分かれて、自由に話し合いました。当日は天気が良くとても暑い日だったので、坂高生が「暑いですよね」というと、スリランカやバングラ出身の学生は、「全然平気、40度超えると暑いと思うけど」というのに対し、モンゴル出身の学生からは「5月でも雪が残ってる国からくると、地獄かと思うくらい暑い」との嘆きが。各グループで文化、学校生活、服装、言語など、いろいろなことをテーマに活発に話し合いをしていました。当初は30分の予定が、生徒たちの話す声が途切れることはなく、気づくと1時間近く時間が経ってしまっていました。

 IMG_3599-cleaned      IMG_3601-cleaned

最後に感想を述べあい、集合写真を撮りました。留学生は「日本人と直接話をする機会を持つことは難しい。学校の先生との会話や教科書に準備されている表現、ではない、生の日本語に触れられてうれしかった。」と伝えてくれました。

坂高生も、「まだ日本語を学び始めてから時間はあまりたっていないのに、たくさん日本語が出てきてすごいと思った。私たちが聞き取れなかったりすると、何度も言い直してくれたり、違う言葉で説明しようとしたりと伝える努力をしてくれてすごいと思った。言語を身につけるためには、どんどん使うことが大切なんだと感じた。」という感想を述べてくれました。

 IMG_3608-cleaned      IMG_3612-cleaned