教育研究部(国際交流・国際理解)

国際交流・国際理解のブログ

global studies program1日目(GSP)

2023年8月1日 16時00分

global studies program1日目(7月31日)

 プログラム開始前に生徒に話をきくと、「緊張してよく寝られなかった」「ついていけるか心配」などと言いつつも、それ以上に「やっと始まる!」「ずっと楽しみだった」「全部英語でやり切れたら、僕たち凄いよね」というワクワクしている様子が伝わってきました。

IMG_3799 IMG_3801

 外国人のファシリテーター(マニュエルさん)やグループリーダーが教室に入ってくると、大きな声で挨拶し、生徒たちから自己紹介を始めることができました。リーダーたちはそれぞれが異なる国から日本の大学に留学している優秀な学生たちです。

IMG_3802 IMG_3803

 初日のテーマはアイデンティティ。MBTIを使って性格診断を行い、その結果に納得するかしないかを話し合いました。

 最初は英語の説明を聞き取るのがやっとで、なかなか英語がでてきません。"I agree." "I don't agree."は言えるのですが、その後の言葉が出てこないのです。

 グループリーダーがyes,noで答えられるように問いかけてくれたり、「この単語を使ってみたら」と簡単な単語を挙げてくれたりしながら、生徒たちは何とか伝えようと努力しました。

IMG_3804 IMG_3812 IMG_3806 IMG_3805 IMG_3813

 レクチャーの途中で、マニュエルが尋ねます。 "Do you like OREO? "

Oreoの響きを耳にした生徒たちは、「お菓子!?」とちょっと嬉しそうな顔をしました。

 "No,it's not snuck. It is how to tell your opinion. You tell your opinion first, then tell the reason why you think so. Examples and explanations will be helpful to tell your idea correctly, and say your opinion again."

IMG_3731 IMG_3809

 今日の最後の発表は、20分という限られた時間の中で、アイディア出しからプレゼンの完成までというタフワークでしたが、どの班もきちんと発表を行うことができました。初日は「原稿を読んでます」感がありましたが、ここがスタート地点です。レベルアップしていきましょう。

IMG_3814 IMG_3816 IMG_3817 IMG_3818 IMG_3819