坂出高校からのお知らせ
5月29日(金)、香川大学教育学部から柊澤利也先生をお招きし、「『教育』って何だろ?」の演題でご講義をいただきました。
まずは10班に分かれてグループ協議し、その後は柊澤先生からの「ひとつゲームやりますか?」という提案で、生徒全員で椅子取りゲームをやりました。久しぶりの、また本気の椅子取りゲームで、会場中が大盛り上がりでした。
その後、再びグループ協議を行うと、これまで気づかなかった広い視野で教育を考える意見がたくさん飛び出しました。教育の奥深さを改めて実感した1時間でした。
5月15日(金)、教育創造コースの3年生が「教育課題に関するグループ研究発表会」を行いました。
昨年7月から3~4名のグループを結成し、現代の教育課題に関するテーマを設定して探究活動を行ってきました。探究の過程では、香川大学の先生方をはじめ多くの方々にアドバイスやご指導・ご協力をいただきました。
参観した1、2年生からは積極的な質問の手が上がり、教育のあり方について活発な意見交換が行われました。香川大学教育学部の小方教授、川原准教授からは貴重な指導や助言をいただき、また香川県教育委員会高校教育課の関主任指導主事からは、愛情あふれるご講評をいただきました。
教育創造コース生たちの、教職を目指す思いがさらに高まった発表会となりました。
中間考査最終日となった5月26日、県総体に出場する運動部を激励するため、壮行会が開催されました。
各部からは、これまでの努力の成果を発揮すべく、大会に向けた力強い決意表明がありました。教頭先生や生徒会長からの激励の言葉を胸に、選手たちは坂出高校の代表として総体へ挑みます。
各部の大会日程や会場につきましては、添付の一覧表をご確認ください。
高邁な志を胸に、一戦一戦を全力で戦い抜く生徒たちへ、皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。
5月12日(火)、生徒会役員選挙が行われました。
今年度は、生徒会会長に2名、副会長に4名立候補しました。
例年以上に多くの生徒が立候補。立会演説会では、立候補者一人ひとりから熱のこもった演説が披露され、生徒たちは真剣な表情で耳を傾け、一票を投じていました。
同日に開票作業が行われ、新しい生徒会長・生徒会副会長が決定しました。今後の活躍を期待しています。頑張ってください!
5.8(金)恵まれた天気の中、坂出高等学校運動場で体育祭が開催されました。
今年の新種目「部活動対抗リレー」では、各部がプライドをかけて激突し、会場は最高の盛り上がりを見せました。また、生徒会を中心に生徒全員が、競技はもちろん裏方の運営や学級旗の制作にも全力で取り組み、主体となって行事を支えた姿が印象的でした。
誰もが主役として駆け抜けた、記憶に刻まれる一日となりました。
5月7日(木)、本校にて授業参観およびPTA総会が開催されました。
当日は4時間目の公開授業に続き、音楽ホールにて多くの保護者の皆様にお集まりいただき、PTA総会を執り行いました。総会では昨年度の報告とともに、今年度の活動計画や新役員案が承認され、いよいよ令和8年度の新PTA組織が本格的に始動することとなりました。
学校と家庭が手を取り合い、子どもたちの豊かな学校生活を支えていくためには、PTA活動の活性化が欠かせません。今年度もさまざまな活動を予定しておりますが、これらはすべて保護者の皆様のご理解とご協力があってこそのものです。
新体制となったPTA活動への積極的なご参加と、変わらぬご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
4月24日、全学年で遠足を実施しました。各学年の行き先と生徒の様子についてそれぞれお知らせします。
1年生:徳島(大塚国際美術館・渦の道)
古代壁画から現代絵画まで、様々な世界の名画を鑑賞した後は、迫力満点の渦潮を間近に体感。芸術と自然を一度に楽しむ遠足となりました。
2年生:高知(牧野植物園・帯屋町)
偶然にも遠足当日は牧野富太郎さんの誕生日。山笑う季節、色とりどりの草花に癒されました。午後からは帯屋町商店街を自由散策。高知の自然と文化、そしてグルメを満喫しました。
3年生:高知(高知城・桂浜)
2年生同様に、高知名物を堪能。また、想定より多くの生徒が高知城天守閣からの眺望を堪能し、午後には桂浜の坂本龍馬像と対面。高知の歴史について深く学ぶことができました。
あいにくの雨の中行われた遠足ですが、どの学年も笑顔があふれ、充実した校外学習となりました。
本校の「総合的な探究の時間」は、普通科教育創造コースでは「E2:Educational Experience(通称:Eスクエア)」、普通科普通コース・音楽科では「W3:White Wall Wizardry(通称:キュービック)」と称し、それぞれ独自のプログラムを展開しています。
4/17(金)、1年生にとって第1回目となる探究の時間を迎えました。W3では、香川大学より岡田涼准教授をお招きし、「そもそも探究活動とは何か」という本質的なテーマについてご講演いただきました。
生徒たちがこの講演をきっかけに、地域の課題や社会の解決すべき問題に対し、主体性を持って向き合い、探究を深めてくれることを期待しています。
岡田先生、本日はご多用のところご講演いただき、誠にありがとうございました。
4月14日(火)、生徒会主催の「生徒総会」が行われました。生徒会長のあいさつに続いて、中央委員による議長団が選出。令和七年度の生徒会事業や決算に関する報告、ならびに今年度の生徒会予算が承認されました。
一人ひとりの生徒が充実した学校生活を坂高で送れるよう、今後も生徒会を中心に活発な議論が行われることを期待しています!
部活動勧誘期間が続いています。
新入生歓迎パフォーマンスや、放課後の宣伝活動など、どの部も熱が入っています。
一年生の皆さん、一生の思い出に残るような楽しい思い出を見つけて、ぜひ新しい一歩を踏み出してください。