日誌

生活体験発表 全国大会で「ネグロス電工賞」受賞!

2023年11月19日 21時00分

11月19日(日)生活体験発表大会の全国大会が東京都の六本木ヒルズハリウッドプラザで行われました。

本大会には、県大会で最優秀賞を受賞した本校3年生が香川県代表として出場しました。

全国大会には各県や各ブロックの代表者60名が出場。午前中に12名ずつの5グループに分かれて予選。グループから3名が選出されて計15名が午後の全体発表会に出場しました。

どの発表も、それぞれの体験をもとに考えたことや感じたことを堂々と話していて、その内容は胸に迫るものがありました。

そんな中、本校生徒は予選を勝ち抜き、全体発表会に出場したのです。

発表順位は15名の出場者の中で15番目。大会の大トリとなりました。

何ヶ月もの間、毎日のように練習を重ねてきた生徒は、多くの聴衆を前に臆することなく、堂々と発表することができました。発表を聞いた他県の先生から「力強くて素晴らしかったです。」と声を掛けていただいたほどでした。

結果は「ネグロス電工賞」。本大会で八賞と呼ばれる名誉ある賞の一つを受賞することができました!

IMG_3076IMG_3153

「世界はせまくないかもしれない」。進学などの進路選択の際、世間の「あたりまえ」にとらわれずに、自分に合った選択があると伝えた生徒。その思いを多くの人に届けることができました。

IMG_3092

おつかれさまでした!素晴らしい発表を聞かせてくれてありがとう!!