日誌

地域発見!自分発見!講座

2023年11月21日 20時50分

11月21日(火)樋口一真さんを講師にお迎えして「地域発見!自分発見!講座」を開催しました。

IMG_3156

樋口さんは、香川県で、製材業や木材製品卸売業、ホテル業、サービス業、外食業など、多くの分野の会社経営をされています。

先代から受け継がれた会社を、時代に合ったやり方に変えていくなど、視野を広くもって経営されています。

中でも、製材業においては、県産木材の普及に努めていらっしゃいます。親しみやすい木材商品を開発し、まずは県産木材を知ってもらおうとされているとか。

なぜ県産木材の普及に取り組んでいるかというと、香川県は全国でも外材依存率が一番高い県。県産木材の使用を増やすことで、山を手入れするようになり、そのことが土砂災害を防ぐことになる。「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざのように、自分の取り組みが、巡り巡って「社会貢献」になるというのです。そして「割れ窓理論」も紹介してくださいました。清掃活動などを行なって、自分や身近なところを整えることにより、町の犯罪が減る。自分の行動と社会はつながっているのだと教えてくださいました。

他にも、学校で学ぶ教科の内容が将来どのように役に立つのかということも。ご自身が本校全日制で学んだという簿記については、仕事でも私生活でも役に立つとのこと。お金の配分についての知恵も、教えてくださいました。

最後は「木は死ぬまで成長できる。人間も心の持ち方しだいでいつまでも成長できる。」としめくくられました。

IMG_3166

世界の動きや時代の流れを見据えながら、ふるさと香川県でさまざまな挑戦をされている樋口さん。

生徒は、高校での学びや卒業後の生き方について、たくさんヒントをいただきました。

貴重なお話、本当にありがとうございました!