日誌

防災訓練 ~停電を想定して~

2023年12月1日 21時00分

12月1日(金)LHRの時間に防災訓練を行いました。

今回の訓練は、地震発生に伴って高松市一帯が停電することを想定したもの。定時制の始業時間は17時30分、終業時間は20時55分なので、実際に停電すれば、冬ならば真っ暗な中で避難することになります。その時に適切な行動が取れ、被害を抑えるための訓練です。

20時過ぎに訓練開始。地震と停電の発生が知らされると、職員が教室や職員室、廊下の電気を消しました。生徒は自分の携帯電話のライトと、担任が照らす各教室のランタンや懐中電灯の灯りを頼りに、手すりを使って階段を下り、外に避難しました。

IMG_3170

生徒達は、停電を想定した訓練は初めてでしたが、あらかじめ訓練の目的とやり方を伝えてあったため、落ち着いて行動することができました。その後、熊本地震を教訓にした災害の対策について考えるDVDを視聴しました。

定時制高校は夜間が活動時間です。災害による停電などへの備えを、日頃からしておかなければいけないとあらためて思いました。