わたしたちも応援しています!

能登半島地震被災者の皆様へ

被災地へのメッセージ2
 この度の地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。ニュースで被災地の様子を知るたびに胸が詰まる思いです。新年早々に大きな災害を経験され、恐ろしい思いをされたことと思います。どうか一日一日を大切に、前向きにお過ごし下さい。寒さの大変厳しい季節ですので、安全を一番に考え、できるだけ温かくしてお過ごし下さい。少しでも早い復興がなされることをお祈りするとともに、私たちも少しの力ではありますが自分たちにできることを考え、できる限りのことをしていきたいと考えています。みんなで一丸となって困難を乗り越えていきましょう。平穏な日常が戻ることを願って香川県から応援しています。

香川県立高松支援学校 児童生徒

トピックス

アスリートの派遣等による体育授業

2024年2月14日 17時00分

アスリート派遣
 2月13日(火)にパラリンピック陸上選手として活躍している鈴木 徹さんが本校に来校されました。高等部ABCコース対象者に、走り高跳びと出会った経緯、パラリンピックのルールを話していただきました。また、義足やアジア大会の銀メダルを触らせてもらいました。実際に義足を付けて歩いてみた教師は、義足を外した時に何とも言えない違和感があったり、両足につけた時は、歩いている方がバランスとりやすいなどと生徒に伝えていました。

 生徒は鈴木選手が使っている義足を実際に見て、触って、そこからさまざまなことにチャレンジする勇気を知ることができました。