令和7年度香川県奨学のための給付金事業について

生活保護受給世帯または道府県民税所得割及び市町村民税所得割が非課税である世帯の授業料以外の教育費負担の軽減を目的とした、返済不要の給付金です。支給を受けるには、毎年度申請が必要です

 

<対象> ①~③すべての要件を満たしている世帯

① 保護者等(親権者)が香川県内に住所があること

② 生活保護(生業扶助)受給世帯または保護者等(親権者)全員の道府県民税所得割及び

市町村民税所得割が非課税(0円)の世帯であること

③ 生徒が高等学校等就学支援金の対象校に在学し、かつ、高等学校等就学支援金の支給を受ける資格を有していること

 

本日(627日)、申請についての要項を配付しました。

申請を希望される方は、74日(金)までに生徒を通じて担当者まで申し出てください。

 

申請書類を受け取った方は、必要書類をそろえて、担当者にご提出ください。

校内申請書提出締切 令和7年7月16日(水)

詳しくはこちら→奨学のための給付金1.pdf   奨学のための給付金2.pdf

スクリーンショット 2024-11-06 191219

学校紹介動画が完成しました!

〇コース紹介

〇行事紹介

日誌

調理実習(1年 家庭基礎)

2024年11月22日 18時30分

IMG_9058IMG_9041IMG_9046

IMG_9080IMG_9054IMG_9035

11月22日(金)1年家庭基礎の調理実習でハンバーガー作りに挑戦しました。講師としてキッス調理技術専門学校の今福先生が来てくださり、50分間でハンバーガーを作って食べられるよう準備を整え、楽しい授業をしていただきました。

最初に今福先生の笑いを交えたデモンストレーションを見た後、生徒は各調理台2~4人に分かれ、見よう見まねで、ハンバーガーを1人ひとつずつ作り上げました。用意されたバンズ、ベーコン、ケチャップ、マヨネーズは何と全て手作り!パティの材料もオリーブ牛のひき肉とあって、良い材料で作られたほかほかのハンバーガーを頬張った生徒たちからは、思わず「美味しい!」という声があがっていました。飲み物として用意していたコーラを何杯もおかわりする者もおり、楽しいひと時を過ごしました。

<生徒の感想から>

 ・ひき肉の食感や味、塩加減がよくて、とても美味しかったです。

 ・説明が分かりやすくて面白く、楽しく調理できた。

 ・こげる理由や包丁の切れの原理を教えてくれて勉強になった。

 ・買うよりも自分で作った方が何倍も美味しかった。

 ・次は下ごしらえからやってみたい。

 ・とても貴重な体験をさせてもらい、ありがとうございました。