本校生の活動が香川大学HPに掲載されています
2026年1月16日 17時29分本校のDXハイスクールの取組が、香川大学のホームページに掲載されておりますのでご報告いたします。 掲載記事はこちらよりご覧いただけます。
【URL:https://www.kagawa-u.ac.jp/kagawa-u_ead/course/security/news/33992/】
本校のDXハイスクールの取組が、香川大学のホームページに掲載されておりますのでご報告いたします。 掲載記事はこちらよりご覧いただけます。
【URL:https://www.kagawa-u.ac.jp/kagawa-u_ead/course/security/news/33992/】
2026年のスタートとなる始業式は、感染症対策のためオンラインで実施しました。表彰伝達、校長先生からの式辞、進路指導主事からの講話などがありました。
今年度も残りわずか。1・2年生はそれぞれ2年生・3年生「0学期」として、来年度に向けて準備をしていきましょう。3年生は、とにかく体調管理に気をつけて、進路実現に向けて最後まで頑張ってください。応援しています。頑張れ西高生!
12月24日2学期終業式を東体育館で行いました。全校生徒が一堂に会した光景はまさに壮観で、久しぶりに全校生が揃ったことによる心地よい緊張感と活気にあふれていました。感染症対策に万全を期しながらも、このように「同じ空間、同じ時間」を共有し、お互いの存在を感じ合える機会の大切さを改めて実感しました。
式に先立って行われた表彰伝達式では、ステージに乗りきらないほどの多くの生徒たちが登壇しました。受賞した皆さんの努力を称えるとともに、これからの更なる飛躍を期待しています。
校長先生からの式辞や生徒指導主事からのお話にもあった通り、冬休みは自分を律し、次への力を蓄える大切な期間です。一人ひとりが自覚を持ち、充実した冬季休業を過ごしてください。1月、元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。
家庭科・美術・書道の作品展が行われました。生徒たちが時間をかけて制作した作品を、懇談会の時期に合わせて玄関ホールや廊下に展示して、保護者の方にも鑑賞していただきました。夜、暗い中で見ると「ハッ」と驚かされる作品もありましたが、それもいい思い出になりますね♪
エスコンフィールドは、これまでの野球場のイメージと大きくかけ離れたボールパークでした。
最終日はホテルを出た後、場外市場にやってきました。
最終日の朝食は、3日目同様バイキングです。
朝食後、修学旅行の解散式も行いました。
昼食の後はバスで十分、九份と移動します。十分では天燈上げ体験を行いました。気温33℃を超える暑さの中、4人一組となってそれぞれの願い事を書き込んだ後、空へ放ちました。願い事、かなうといいな!
その後、九份へ移動し自由行動です。
修学旅行3日目、台北市立大同高級中学を訪問しました。昨年も訪問させていただきましたが、今回も校長先生はじめ先生方や生徒のみなさんが出迎えてくれました。本校生徒も英語、中国語を交えてあいさつを行った後、グループに分かれて交流を深めることができました。
2日目の全日程を終了し、ホテルに帰ってきました。明日も大同高級中学との交流会、十分、九份と楽しみです。
修学旅行北海道B班ただいま到着しました。
ANA・JAL便とも羽田空港に到着しました。
羽田発のANA便は18:40高松空港到着の予定でしたが、ANA便は現在15分程度の遅延で18:55到着の予定となっています。
JAL便は定刻の19:40到着の予定です。
空港で最後のお買い物をした後、飛行機に乗り込みます!
ANA・JAL2便とも定刻出発予定です。
ノーザンホースパーク、北海道ボールパーク、白い恋人パークの3つのコースに分かれて研修しました。
新千歳空港へ。各自昼食を取って、検査場を通過します。1〜4組は14時30分、5〜7組は15時10分出発の予定です。
最終日となりました。朝食を取っています。皆、元気です。
今日の午前中はコース別研修です。
九份を散策しました。
風情ある景色の中でしっかりと買い物を楽しめたようです。
夕食の後、ホテルに向かいます。
2月13日1-1,3,4,7組、14日1-2,5,6組、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の田中様、三井住友銀行高松支店の天井様を講師にお迎えして、金融教育の出前講座を開催しました。少子高齢化が進む日本で、お金の基本的な知識を身につけることは長い人生を豊かに過ごすために本当に大切です。今回は、資産運用と若者にトラブルの多いローン・クレジットカードについて、お話を伺いました。投資体験ゲームでは、個別株投資に挑戦し、投資のタイミングの難しさを体験しました。株式投資のイメージとして、投機を考えている生徒もいるかもしれませんが、リスクとリターンのこともしっかり説明していただきました。また、借金は返済しなければならないという意識の薄い若者が、携帯料金の返済を延滞したために社会人になってクレジットカードが作れない例も多いとお聞きしました。FP資格の初歩バージョン「金融リテラシー検定」が今年度中は無料で受けることができるので、興味を持った人は受験してみてください。