「課題研究」の研究成果発表会を実施しました。【工芸科インテリアコース】
2026年2月6日 12時04分2月5日(木)にインテリアコースの「課題研究」の授業において、1年間通して取り組んだ制作の成果発表を実施しました。
インテリアコースでは、今年は3班編成でグループでの制作活動を行っており、次年度に課題研究に取り組む2年生に向けて研究成果のプレゼンテーションを自彊ホールで行いました。
インテリアコースでは、家具コース•クラフトコースの合同で班をつくり、それぞれの生徒が持つ得意分野を活かし、協力しながら制作に取り組んできました。
1.大型家具制作班 【ハンモッくん】
大型家具制作班では、木製のハンモックを制作しました。デザインから設計、制作まで生徒達で取り組みました。人の体を支えるための強度やそのためにどういった部材が必要かなどの構造面を考えながら実験的に進めました。ハンモック部分は、小さな木の板が体を包み込むようになるよう工夫した構造をとっています。発表後は実際に2年生に寝てもらい、工夫した強度面や構造面のおもしろさを体感することができました。
2.からくりオブジェ制作班 【機巧帆船】
からくりオブジェ制作班では、海賊船がテーマの作品を制作しました。レバーを回すと船が前後に動き、連動してタコの脚が動くからくりになっており、中の歯車が噛み合って動く仕組みになっています。船やタコは生徒達で彫刻して形づくりました。発表の後では実際にからくりの動きを体験してもらい、からくり構造のおもしろさを伝えることができました。
3.「高松工芸高校×あすなろ保育園」【地域貢献プロジェクト班】
地域貢献プロジェクト班では「あすなろ保育園」と協力して園児が実際に遊ぶ知育玩具の制作をしました。実際に園児と交流し、どのような玩具が学びに繋がるのかを研究し、そこから生徒ならではの発想や意見を織り交ぜた作品を制作しました。キッチンカーやそこで遊べる知育玩具を複数制作し、園児達に贈呈しました。
課題研究発表会の時には、あすなろ保育園の先生方にも来ていただき主任の先生からは、お礼の言葉をいただきました。また、1年間RNC放送の方々にも密着していただきました。ニュースeveryでは特集も組んでいただいています。
RNC news every.【いま、伝えたい】ものづくり高校生の玩具作り 2026/02/03放送
https://www.youtube.com/watch?v=6-wZw4fa3fI&list=PLGBOK27BloXNBAYDPt0Doh36et8GyR-Xx&index=1
どの班も、プレゼンテーションの中に動画やクイズを混ぜるほか、パワーポイントでの分かりやすいスライドデータを用いるなど、プレゼンテーションの際の工夫にも力を注いでいました。
この1年間、課題研究に一生懸命取り組んだ成果が伝わる発表会になりました。また、来年度に課題研究の授業を控えている2年生にも良い刺激になったと思います。校内での展示は、来年度の工芸展を予定しています。