t工芸科

工芸科の活動

「課題研究」の研究成果発表を実施しました。【工芸科漆芸コース】

2026年2月4日 14時14分

1月30日に3年生漆芸コースの「課題研究」の授業において、1年間を通して行なった研究の成果発表を実施しました。

漆芸コースでは4班に分かれて制作を行なっており、今回は漆芸コースの2年生にむけて、研究成果のプレゼンテーションを行いました。

IMG_0594

漆芸コースでこれまで培ってきた技術と班の中で互いの感性や想像力を組み合わせて、どの班も趣向を凝らした魅力ある制作、発表ができました。

▼「漆塗りおせち」

IMG_0322

▼「漆塗りアクセサリー」

IMG_0317

▼「動物たちの音楽隊漆塗りオルゴール」

IMG_0320

▼「香川県漆パズル」

IMG_0327

課題研究では木材に漆を塗るだけでなく、石塑粘土や布など多様な素材を使用した制作やレーザー加工機を使用しての製作なども行っています。

今回制作した作品は今年の工芸展にて展示予定です。実際に目で見て、漆の表現や質感を感じて頂けたらと思います。

また「香川県漆塗パズル」は1月23日に栗林小学校の子どもたちに実際に体験してもらうことができました。

無題4_20260204140927

無題4_20260204140831

子どもたちは香川の市町村や特産品、シンボルマークに込められた意味などを考えながら、みんなで楽しく体験してくれました。

生徒たちにとっても自分たちの作った作品で子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を見ることができ、貴重な経験となりました。

また点字とカタカナを組み合わせたユニバーサルデザインであるブレイルノイエを使用しているため、より多くの方に楽しんでもらえる機会を設けられたらと思います。