a建築科

建築科の活動

【授業紹介】課題研究発表!3年間の集大成。3Dプリンターで挑んだ「東京駅」再現【建築科】

2026年1月21日 15時00分

先日、3年生による「課題研究」の発表会が行われました。 この授業は、生徒たちが自ら課題を設定し、1年間かけて研究・制作を行う3年間の学びの集大成です。

今回は、その中から「3Dプリンターを使った模型制作」に取り組んだ班をご紹介します。

彼らの研究は、まず「3Dプリンターの使い方」を調べるところからのスタートでした。 説明書を読み込み、ネットで検索し…しかし、最初はトラブルの連続。 フィラメント(素材)がセットできずに何度も解説動画を見直したり、印刷の精度が悪くガタガタになってしまったり。 試行錯誤の末、台座の高さ(レベル)が均一でないことが原因だと突き止め、ようやく綺麗な印刷ができるようになりました。

制作のテーマに選んだのは、あの赤レンガの「東京駅」。 実際に現地へ足を運び、写真を撮り、長さを測定して図面を作成。そこから3Dデータへ起こすという本格的な工程です。

また、全てを3Dプリントすると膨大な時間がかかるため、ベースは「スチレンボード」、細かい窓や装飾は「3Dプリンター」と素材を使い分ける工夫も凝らしました。

1年間の試行錯誤と、技術の融合によって完成した力作。 使い方をまとめた動画をぜひご覧ください。

DSCN3580