a建築科

建築科の活動

【建築科】設計班・制作ドキュメント③|図面決定から模型製作へ!「素足」の質感に挑む調色作業

2026年10月2日 15時00分

3年生課題研究・設計班の「素足で育むこども園」プロジェクトの続報です。

■ 図面の決定と、さらなる追求

法律やスケールの再検証を経て、ついに大まかな間取りが決定しました。指導の先生からは「まだ納得しきっていない表情=さらに深められる余地がある」とのアドバイスを受け、今後は同時進行で小部屋に分かれた壁の収まりや形状を詳しく検討していくことになりました。

■ 工芸展まで1ヶ月!模型製作が本格始動

本日よりいよいよ「建築模型」の制作がスタートしました。 まずは5mm厚のスチレンボードを切り出し、建物の土台となる床部分を作成。設計の大きな特徴である「中庭」を取り囲む構造にするため、中央部分を丁寧にくり抜きました。

IMG_0276

■ 「無垢のフローリング」を再現するこだわり

今回の設計コンセプトは「素足で育むこども園」。子どもたちが裸足で歩きたくなるような、温かみのある無垢のフローリングを表現するため、細かくカットしたバルサ材を床に敷き詰めていく手法をとります。 本日はその前準備として、やわらかな木目の表情を出すための「調色作業」を実施。基本となる塗料を混ぜ合わせ、何度も試し塗りを重ねながら、思い描く理想の色を作り上げました。

IMG_0279 2

妥協のない設計と細やかな手作業の積み重ね。完成まではまだまだ工程が続きますが、工芸展での完成を目指して着実に歩みを進めています!