(全日制)クラス展示その4

2023年9月13日 17時43分

2年3組「門づくり」

23は正門にマリオの世界をイメージした門を作った。しかし、その過程はなかなか険しかった。まず夏休みはみんなの予定がなかなか合わず少人数の作業が続いた。そのせいで夏休みは思ったより進みがよくなったが、学校が始まってから斯文祭委員を中心にみんなが遅い時間まで残って作業したおかげでとてもいいものができた。

そして斯文祭当日一般の方々が完成した門をみて写真を撮るひとが多くてとてもうれしかった。 

初めて門をつくってお金も時間もたくさんかかったが前述で言ったように写真を撮ってくれたり子供がすごいと大声で言ってくれたりしてとてもうれしかったです。

2年4組「この恋の結末は…?」

私たちのクラスは、クラス展示で縁日をしました。テーマは恋で、内装などにもこだわりました。計画も順調に進んでいましたが、夏休みは部活などもあり、集まりがよくありませんでした。そのせいで、制作が間に合うのか心配になるほど、準備が進んでいませんでした。残りの1週間は、ホームルームの時間や放課後に残って一生懸命に準備をしました。前日には、ゲームも内装と外装も完成することができました。ギリギリな状況の中、みんなで協力することで、クラスの仲も深まったと思います。

2-4A

2-4B

当日は、たくさんの人が来てくれて、みんな楽しみながらゲームをしてくれました。多い時には、隣の教室まで待っている人たちの列ができていて嬉しかったです。シフトじゃない時でも、手伝ってくれている人もいて、どのゲームも順調に進んでいました。制作もギリギリだったし、みんな心配だったと思うけど、上手くいっていたので、よかったです。

2年5組 「トロッコアドベンチャー」

私たち2年5組は校内展示でトロッコアドベンチャーというアトラクションを作りました。

夏季休暇中は主にトロッコ班、装飾班、クイズ班の3グループに分かれて作業を行いました。

私は装飾班で、夏季休暇中はシフトの入っている友達と一緒にジャングルの中を意識した動物の置物や植物の装飾品をフェルトや段ボールを使って作成しました。ツタや花はたくさん葉っぱを繋げたりしなければならないので、時間のかかる細かい作業が多くて大変でした。夏季休暇の終わりごろからは装飾班の中でもさらに役割が分担され、より効率よく作業を行うことができました。私は黒板の装飾担当になり、一緒に写真が取れたり、お客さんの目に留まったりするよう、黒板にイラストを描きました。

 

2-5A

 それぞれの班がコツコツと準備を行い、作成したものを合わせていくと、とてもいい感じになって、疲れ切っていたみんなの表情も次第に明るくなっていたような気がしました。ついに迎えた斯文祭当日、ワクワクドキドキの状態で一般公開が始まりました。

2-5B

私が予想していたよりも、最初から盛況で正直驚きました。クイズに失敗した人がクリアするまで何度も挑戦していたり、トロッコに乗った人がトロッコが動くことにはしゃいだりしていました。みんなが笑顔で楽しんでいる様子を見て、私も思わず笑顔になりました。高校最後の文化祭でみんなを笑顔にできる校内展示を25組のみんなで作り上げられてうれしかったです。