平成29年度丸亀高校運動会 無事終了!

2017年5月10日 17時23分


丸亀陸上競技場(Pikaraスタジアム)を貸切にしての運動会でした!
本校は『体育祭』ではなく『運動会』が正式名称です。


入場前に服装検査をします。
ここで不備があるとクラスに減点があるのです。


クラスごとの入場行進&敬礼です。
それぞれ工夫を凝らした敬礼を30秒以内で行います。
敬礼は3年4組が最優秀でした。おめでとうございます!


開会式。気迫あふれる選手宣誓でした。


決勝に進出すると高得点が加算されるリレー競技。
俊足を競い合います。


こちらも高得点を狙える大縄跳び。
競技場のタータン上は縄がよく跳ねます。
3分以内に連続で多く跳べたクラスが高得点となります。


全校生徒参加の『X人Y脚リレー』。
さすがに3年生は転ばず速い!
一番速かった3年7組は1分30秒ちょっとでゴールしたようです。
「Yって、X+1だよね」という会話は毎年お約束です。


本校の玉入れは『かご男』と呼ばれる男子たちが女子に追いかけられるシステムです。
逃げる男子たち、心なしか嬉しそうです。


『スティープルチェイス』は得点関係なしでパン食いや借り物を楽しみます。


部活動対抗アピール編。
希望する部活動が参加します。
写真は女子応援部。大変揃った動きで盛り上がりました。

この部活動対抗アピール編&本気でリレー編の間、得点が集計されます。
そして、気になる結果は・・・

総合3位  2年3組

総合準優勝 3年2組

総合優勝  2年4組!!

2年4組のみなさん、おめでとうございます。
その他のクラスのみなさんもお疲れ様でした。
特に生徒会のみなさんは、連日ここまで準備が大変だったかと思います。
とても楽しい1日でした。これで3年生役員は引退です。
保護者の皆様もありがとうございました。

さぁ、中間試験発表ですので、
明日から切り替えて、勉強も頑張りましょうね。