「教職員の働き方改革プラン」に伴う本校の取組みについて
2018年7月20日 15時50分香川県教育委員会は、本年3月に教職員の長時間労働の常態化を是正するため、「教職員の働き方改革プラン」を策定し公表しました。そのなかで、(1)勤務時間の客観的な把握、(2)部活動に関する休養日・活動時間の設定、(3)夏季休業中における学校閉庁日の設定、(4)夜間・休日における留守番電話対応等の導入の4つの項目を重点取組事項として掲げています。
これをうけ、本校では平成30年7月23日(月)から次のように対応します。
1 学校閉庁日の設定について
今年度は、8月13日(月)、14日(火)、15日(水)を学校閉庁日とします。事務室も閉まり、電話は留守番電話になります(録音はできません)。なお、部活動については、各部により対応が異なります。詳細は顧問にお尋ねください。
2 夜間・休日の電話対応について
平日は16時55分以降、休日は全日留守番電話にします(録音はできません)。学校から連絡があった場合、上記の時間に折り返しの電話をしてもつながりません。緊急を要する場合は、再度、学校から連絡いたします。
3 部活動に関する休養日・活動時間の設定について
香川県教育委員会から、休養日と活動時間についてガイドラインが出される予定です。分かりしだいお知らせします。