令和3年4月入学生のブログ

220524県総体壮行会・新生徒会役員任命式(2年団)

2022年5月24日 19時20分

※この記事は3学年共通のものが掲載されています。

中間テストが終わったこの日。
清掃とSHRを終わらせた生徒たちが
2・3年生と運動部の選手の生徒は第1体育館に、
1年生は第2体育館に移動…

実に3年ぶりの県総体壮行会が
選手たちがチームのユニフォームを身にまとった
状態で開催されました。

S__100687899

第1体育館では選手の入場行進が行われ、

S__9150491_0

1年生はその様子をビデオカメラで撮影したものをリモートで観ていました。
定点撮影ではなく、ズームを多用して、頻繁にカメラを操作しました。

S__100687901

壮行会の前に表彰の伝達。
全校生の前で表彰され、直接お祝いされるのは、
やはりモチベーションも上がりますよね。

S__100687902S__9150502

続いて、各部の紹介と抱負。
どの部も高校総体に懸ける熱い思いを語ってくれました。

S__100687903S__9150494

そして校長先生からの激励のお言葉をいただき、

S__100696072

生徒会長も激励してくれたその次は…

S__100687904

応援委員からの熱いエール!
応援団をもたない本校ではクラスから委員を選出し、
昼休みを利用して、エールを工夫して、練習を積み重ねてきました。
短期間で素晴らしいエールを披露してくれました。

S__100696077

壮行会の締めくくりは代表部活動の謝辞。
今年度は登山部でした。

この形での壮行会は本校生の全員が初めてだっただけに、
本当に素晴らしいものだったと思います。

S__100687905

壮行会を終えた生徒は各自クラスの列に戻り、
つついて行われたのは新生徒会役員の任命式。

向かって左側がこの時点では現生徒会役員。
右側が新生徒会役員です。

S__100696073

校長先生が現生徒会役員のこれまでの活動、功績を労い、
新生徒会役員にその思いを託した後、新旧交代となりました。
この時点で旧生徒会長が今までの活動への協力のお礼と
新たな生徒会への激励をしたあとは、

S__100696075

これからの抱負を語ってくれました。

これからたちまち、坂高祭の運営が始まりますが、
生徒会を中心として、全校生徒が協力してこれからの行事を
盛り立ててくれることを期待いたします。

長文になり、大変失礼いたしました。
しかし、分割リモートはありますが、こうして対面で
集会ができたことはとてもうれしく思います。

皆さんのご協力ありがとうございました。