令和3年4月入学生のブログ

2207201学期終業式(2年団)

2022年7月20日 13時52分

※本記事は1,2,3年団同じ内容を投稿しています。

本日は1学期の終業式でした。

本来なら、体育館に集まって講話を聞くのですが、
今回も残念ながら、生徒は教室で、お話をされる先生方は
放送室からという形になりました。

S__102465572S__102465568S__102465570

校長先生の講話はこちらに掲載されております。

しかし、今回は新しい試みとして、校歌の放送がなされました。
思えば、2年前のコロナ禍が始まった頃から、密を避けるということ、
飛沫の飛散防止に努めなくてはいけないこと、様々な制約があり、
1年生から3年生まで、校歌を歌う機会はありませんでした。

さすがに、教室内でも斉唱するわけにはいかず、放送による
校歌を聞きながら、生徒たちは小声でも口ずさむくらいしか
できませんでしたが、式典のあと、ローカや各所で、校歌を口ずさむ
光景がみられました。

自分たちの母校の校歌。大人になったとき、
心の拠り所となることも少なくありません。

歌う機会は少ないかもしれませんが、なにかあったとき、
口ずさんで欲しいものですね。

さて、終業式も終わり、明日から夏休みが始まります。
…といっても、午前中はゼミ(課外)で登校しますけれど…

有意義に過ごしてくださいね。