校長室から

240409 入学式式辞(校長室から)

2024年4月9日 17時00分

説明がありません

式  辞

 桜花爛漫となった本日、ここに、PTA会長 佐竹 直人 様のご臨席と、保護者の皆様のご列席を賜り、香川県立坂出高等学校 令和6年度入学式がこのように盛大に挙行できますことを、教職員一同を代表し、心から御礼申し上げます。

 只今、普通科228名、音楽科16名、計244名の入学を許可しました。皆さん、入学おめでとう。心からお祝い申し上げます。

 皆さんが入学した坂出高校は、大正6年、1917年に、香川県立坂出高等女学校として開校しました。その後、幾多の変遷を経て、戦後の昭和24年、高等学校再編成により現在の校名となり、男女共学の学校となりました。また、昭和42年には音楽科が設置され、現在の坂出高校の形になりました。今年度、創立108年目を迎え、国内外の様々な分野で活躍する29,000名を超える卒業生を輩出してきた伝統校です。そのような坂出高校の一員として、本日皆さんを迎えることができ、大変うれしく思います。

 さて、坂高生となった皆さんに、これからの高校生活の指針として、是非とも知っておいてほしい言葉があります。それは、正門を入って右側の石碑に刻まれている言葉で、坂出高校のモットーであり、校歌にも歌われている「高邁自主」という言葉です。
 「高邁」とは、「気高く、高潔なこころざし」という意味で、「自主」とは、「人から言われるのではなく、自分の判断で自ら行動を起こす」という意味です。
 つまり、「高邁自主」とは、「高いこころざしを掲げ、自主・自立の精神をもって、その実現に向け努力する」ということです。坂高生はこの言葉を胸に、学業、部活動、学校行事などに向き合い、成果を挙げてきました。皆さんも先輩に倣い、今日からこの言葉を実践してほしいと思います。

 そして、「高邁自主」を実践するうえで、大切となる心構えが「パティマトス」です。「パティマトス」とは、正門を入って正面にある石組みに刻まれた言葉です。
 今から59年前に、創立50周年を記念して、当時の校長が本校で学ぶ生徒に贈った言葉です。「パティマトス」はギリシア語で、「英知は苦難を通じて来たる」という意味です。つまり、「高いこころざしを実現するためには、苦しい努力が必要である」ということです。

 「高邁自主」と「パティマトス」、これが坂高生の精神、坂高スピリットと言えます。これからの高校生活において、もし道に迷うようなことがあったとしたら、この言葉は、きっと皆さんの道しるべとなり、進むべき道に導いてくれるはずです。

 現在、社会は、グローバル化やAIをはじめとする技術革新が急速に進み、未来を  予測することが非常に困難な時代を迎えています。さらに、世界各地で多発する紛争や内戦の問題のみならず、貧困問題や環境問題など、世の中は混沌とした様相を呈して  います。このような時代において、皆さんが将来をたくましく生き抜いていくためには、様々な課題に対して主体的に関わり、他者と協働して、解決に向けて粘り強く取り組んでいく力が必要となります。
 この力は、「高邁自主」を基盤においた本校の教育活動によって培うことができると確信しています。

 皆さんが、学業、部活動、学校行事や生徒会活動に十分に励み、社会で活躍する人材に成長することを望んでいます。

 保護者の皆様、お子様の入学、誠におめでとうございます。民法の改正により、法律的には、18歳になると成人として扱われ、自分で判断し行動することが求められるようになります。それだけに、高校3年間で、お子様には自主・自立の精神を養い、責任のある態度を身につけることが求められます。ご家庭におかれましても、適度な距離を置きつつも、お子様に対して、時にきびしく、時にあたたかく見守ってください。また、ご家庭と学校が十分に連絡を取り合い、お子様の教育を進めてまいりたいと思いますので、ご理解とご支援を賜りますよう、お願いいたします。

 最後に、新入生の皆さんが今日の感激と感謝を忘れることなく、学業に、また人間形成に大いに励み、充実した素晴らしい高校生活を送ることができるよう期待し、式辞とします。

令和6年4月9日

香川県立坂出高等学校長 渡邉 謙

240408 始業式式辞(校長室から)

2024年4月8日 17時00分

説明がありません

 おはようございます。いよいよ新年度がスタートしました。ついこの間、春休みに入ったばかりのような気がしていましたが、いつのまにか、桜の開花、満開を告げるニュースが聞こえてきて、あっという間に今日は始業式です。

 新3年生の皆さんは、いよいよ最終学年として、高校生活の集大成となる学年です。進路決定の大切な時期であるということは言うまでもありませんが、ただそれだけに終始するのではなく、残された高校生活を仲間たちと十分に楽しみ、たくさんの思い出をつくってください。

 新2年生の皆さんは、坂高生の要として、学校行事に、部活動に、その中心的存在となって活躍してください。明日は新入生が入学してきます。伝統ある坂出高校の先輩として、リーダーシップを発揮してください。

 さて、新年度に当たり、皆さんに、私から2つのことをお願いしたいと思います。
 1つ目は、「何事にもチャレンジ精神で前向きに取り組んでほしい」ということです。
 そのためには、「自分に自信を持つこと」です。でも、自分は何をやってもだめ、がんばっても続かないと、積極的になれないことがあります。どうしたら自分に自信を持つことができるのでしょうか。
 自信を育てるには、自分との約束を守っていくことです。相手との約束を守ると相手との信頼関係が生まれるように、自分との約束を守ると、自分への信頼感が生まれます。
 小さなことでも、少しずつコツコツと成功体験を積み上げていってください。
 例えば、朝、友達や先生方に気持ちの良いあいさつをする。迷惑をかけたときは、素直にあやまる。授業を真面目に受ける。掃除をきちんとする。などなど、まずは日常の、小さな、でも大切なことを一つ一つ実行していってください。そして、そういったことの積み重ねが自信につながり、皆さんをきっと前向きにしてくれると思います。

 2つ目は、「感謝のこころを持つ、そして、ことばにする」ということです。
 私たちは、ともすれば、何気ない毎日を当たり前のように受け入れてしまい、ときに、自分の思いとは違う場面に出くわすと、自分の運のなさを嘆いたり、相手を責めたりしてしまいます。でも、そもそも私たちが生まれてきたことが、ここにいるということが、当たり前のように日常を送れているということが、「有り難い」こと、つまり、「ありがとう」といえることではないでしょうか。
 相手や自分を責める前に、日々おだやかに過ごしていることに、こうしてみんなと出会えたことに感謝のこころを持ち、「おかげさま」とことばにしていきましょう。そうして、まいた感謝のタネが、やがて幸せの実を結び、皆さんに返ってくると思います。

 皆さんは、若いです。これからも悩んだり、寂しくなったり、思い通りにいかないこともたくさんあると思います。でも、そんなとき、すぐあきらめたり、投げやりになったりせず、少し立ち止まって、今日お話ししたことを思い出してください。

 幸せは、意外に、私たちのすぐそばにあるのかもしれません。

 それでは、皆さんが充実した学校生活を送ることを強く希望して、話を終わりたいと思います。

校長室から(R04~R05)

220406令和4年度 第1学期始業式(校長室から)

2022年4月7日 00時31分
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令和4年度 第1学期始業式                       4.4.6

 この3月は感染症対策のため、卒業した先輩方との別れが十分にできなかったり、部活動が制限されたりと窮屈な生活だったのではないでしょうか。本日から部活動で他校との交流が可能となりますが、引き続き、マスク着用、黙食などの感染症対策は続けていきます。協力よろしくお願いします。

 さて、4月1日に民法が改正されて、成年年齢が18歳に引き下げられました。この中にも、成年になった人がいるのかもしれません。成年年齢の引下げによって、18歳になると、保護者の同意を得ずに様々な契約をすることが可能となりました。具体的には、携帯電話の購入やクレジットカードの作成などです。

 成年年齢引き下げの意図は、これまでも投票権はありましたが、さらに若い人の自己決定権を尊重し、積極的に社会活動に参加してもらうことです。

 現在の社会を見てみると、新型コロナウイルス感染症の拡大やロシアのウクライナ侵攻など、予測できなかったことが起き、さまざまな問題が生じています。このような新しい問題を解決するために、若い人たちの力が求められています。皆さん方が高校を卒業した時には、自己決定権を持ち、社会生活を営んでいかなければいけません。高校生活が社会に出る助走期間としても意味合いがますます強くなっています。

 そこで、坂高生として特に意識して生活して欲しいことを話します。

 まずは、学習面です。学業に全力を注ぐことは、高校生活の大前提です。学ぶことは大学受験のためだけではありません。現代社会では、新たな技術、新たな問題が次々に生まれます、私たちは学び続けるが必要となります。

 そして、「あいさつ」「遅刻しない」「掃除をする」ことです。これらは社会の一員として生活するために当然必要とされるマナーです。

 このような当たり前にできることにプラスして、部活動、学校行事、生徒会活動など、学校生活の中で、何かに主体的に取り組んでみてください。そのなかで、自分の意見を伝えること、他人の意見を尊重すること、そして違う意見の人と折り合いをつけ、多くの人と協力して一つのことを成し遂げる楽しさを味わって欲しいと考えています。

 最後に、伝統を引き継ぐことについてです。2年前、3年生の皆さんが1年生の時、臨時休業、部活動の諸大会の中止、そして、体育祭と坂高祭が中止になりました。それによって、今まで受け継がれてきた伝統を先輩から十分に受け継ぐことができず、2年生になって、手探りの状態で坂高祭をつくり上げていったのではないでしょうか。2年生の皆さんはそのような3年生の姿をから、多くのことを学び取ったと思います。ここにいる皆さんで、一度途切れた坂出高校の伝統を再度紡いで、明日入学する新入生につないでいってください。

 この1年間が充実した時間となるよう全力を尽くしてください。先生方もしっかりとサポートします。

校長室から(H30~R03)

令和3年度1学期終業式式辞(7月20日(月))

2022年3月21日 09時34分

 早くも1学期が終わろうとしている。この間を、「長い」と感じた人はどれくらいいるだろうか。多くの人が、「あっという間だった」と思っているのではないか。「少年老い易く学成り難し」と先人が言ったように、一日一日を一生懸命に生きていかないと、本当に何も身につけずに生涯を終えることになりそうである。自戒の意味を込めてである。これからの夏休み、どう過ごせばいいか、各自が一番わかっているはず。二度とない時間を、計画的に使ってほしいものである。 さて、今日はまず、今シーズン大リーグで驚異の活躍をしている大谷翔平選手について話したい。先日のアメリカ大リーグのオールスターゲームに投打の二刀流として、さらには前日のホームラン競争にも出場した大谷選手。ファン投票で、圧倒的な票数で指名打者としての出場が決まっていたが、先発投手としての出場は選手間投票で決まったものであると聞く。さらに、ホームラン競争は大リーグ機構からの依頼ということである。つまり、ファンのみならず、プロの選手と大リーグの運営団体からも支持されての出場ということである。プロの野球人として、これほどの名誉なことがあるだろうか。

 そして、皆さんもニュースですでに知っているとは思うが、その結果について。ホームラン競争では、惜しくも一回戦で敗れたものの、いわゆる延長戦にまでもつれ込んだ。また、オールスターゲームでは「1番指名打者」かつ「先発投手」として出場し、ヒットこそ出なかったものの、投手としては「勝ち投手」となった。このような出場形態が許されたのは、大谷選手のためのルール変更だとのこと。アメリカのメディアもこぞってこの話題を取り上げたようで、大谷選手の人気は、大リーグで活躍した多くの日本人選手の中でも過去に例がないほどである。この人気沸騰の一つの理由が、彼の野球人としての活躍に加えて、球場(グランド)にゴミが落ちていたらさりげなく拾ってユニホームのポケットに入れたり、自分が打ち取ったバッターの折れたバットを拾って渡してあげたりするところにもあるようである。まさに、人間というのはトータルで判断されるものであることを如実に示していると言えよう。 しかし、私は5年前に、「大谷選手が大リーグに挑戦」という話を聞いたとき、少々ショックだった。それは、大谷選手が当時所属していた北海道日本ハムファイターズの栗山英樹監督が「二刀流」を認め、その起用法に大変苦心しながらも、大谷選手の意向に沿い、成長を見守るという姿勢であったことがとても印象に残っており、果たして大リーグにそのような理解のある監督がいるのだろうかと思ったことが主な理由であった。しかし、実際には私の心配は杞憂に終わった。大リーグエンゼルスの監督も、大谷選手を投打の二刀流として育てるように配慮してくれたからである。ここで翻って考えると、スカウトされてプロ野球の道に進むような人というのは、少年野球から始めている人が多いと思うが、そもそも「エースで4番」という人が非常に多いはずである。それがどこかの時点で、投手を選ぶのか打者を選ぶのかという選択を迫られて、どちらかを選択したという人がほとんどではないか。それは、投手か打者のどちらかだけでも、十分に食べていけると言うか「高給」が取れるのだから、当たり前の選択だろう。選手としての寿命も延びることだろうし。しかし、投打の二刀流を現在でも貫き、結果を残すことによって周囲を納得させている大谷選手は本当にすごい人だと思う。

 私が彼を「すごい」と思うのは、その実績はもとより彼の人柄や考え方である。人柄については、先ほど言ったゴミ拾いやバット拾いにもよく表れている。大谷選手の言葉から、私が感心し、自分では到底まねできないのは、大谷選手の切り替えの良さである。言葉を換えれば、一喜一憂しないところである。例を挙げると、今年の6月30日。ヤンキースタジアムで投手として先発した試合でのこと。早々に打ち込まれ、いきなりの7失点。当然のごとく敗れた試合後のインタビューで、このように語った。「いい投球ができればよかったが、長いシーズンの中でこういう難しいゲームは必ず来る。そこで一つ切り替えられるかも大事」。皆さんはこういうものの考え方ができるだろうか。恥ずかしながら、私にはできない。私なら自分の投手としての未熟さを反省するとともに、「チームが負けたのは自分のせい」というふうに考えて、落ち込んでしまうところである。自分の性格なら、間違いなくそうなると思う。これは、完全にマイナス思考である。大谷選手は、「長いシーズンの中では、うまくいかないことある。いつもいい時ばかりではない」と言っているわけである。まだ27歳の大谷選手が、そんなものの考え方ができるのはなぜだろう、と不思議であるが、こういった考え方、プラス思考で生きることができるということが、彼の活躍の一因であることは間違いないと思う。今後とも、彼の活躍と言動に注目していきたいと思う。皆さんにも注目してほしい選手である。

 今日はもう一点、野球とは全く話が違うが、夏休み前ということで話をしておく。特に3年生の皆さんに。私がこれまで勤務した、ある学校の終業式の校長講話の中で、頭から離れない講話がある。それは、「3年生の皆さんは、この休み中には1日に15時間は勉強しなさい」という言葉である。私自身も高校時代には勉強に時間を割き、休みの日は12時間勉強を継続していた。「どこまでならできるんだろう」という好奇心もあり、徹底的に自分を追い込んで最高に勉強したのは1日に13時間半だった。さすがに翌日はしんどかったが、それでも12時間の勉強時間は欠かさなかった。それで、今言った「ある学校」というのは高松高校のこと。私は高松高校には通算で12年間勤務したが、学級担任をしていて思ったのは、高松高校の生徒は、決して「自分は勉強している」とは言わないが、実はものすごく勉強しているということである。「いやいや、あの学校に合格する子はみんな元から頭がいいんだろう」と考えるのは大間違い。12間勤務した中で、いわゆる「天才」と呼んでいい生徒には1人しか会ったことがない。その生徒は、まさに授業で勝負しているような生徒で、「一度聞いたことは忘れない」と話していた。現役で東大の理科Ⅱ類に合格した。東大や医学部に合格していった生徒は数えきれないくらいにいるが、共通しているのは、非常に真摯に勉強に取り組んでいたことと、最後まで諦めずに粘ったことである。高松高校の話を出したのは、皆さんにもそうあってほしい部分があるから。即ち、最大限の努力をすることと、最後まであきらめないこと。初めに「特に3年生」と言ったが、大学受験の準備はいくら早く始めても早すぎるということはない。1年生、2年生の皆さんにも頑張ってもらいたい。先月放送が終わってしまったが、日曜日の夜に放送されていた「ドラゴン桜」。あの番組は、見ていて共感できる部分があった。簡単に言えば、「大学受験を通して人間は成長する」ということ。これは、私がこれまで教えてきた学校のほとんどの生徒に共通して見られることである。受験はただの競争ではない。自分と向き合う絶好のチャンスであり、成長の機会である。逃げることなく立ち向かってほしい。

 以上、大きく2つの話をした。いまだにコロナの終息が見えない中での「オリンピック開催」、本校にとっては2年ぶりの「坂高祭」となる。感染対策を行いながらも、質の高いクラス展示ができるように、計画的な準備に期待している。