教育研究部(国際交流・国際理解)

国際交流・国際理解のブログ

Global Studies Program4日目(GSP)

2023年8月7日 13時06分

global studies program 4日目(8/3)

 4日目のテーマはSDGsです。それぞれのGoalを英語で説明し、どのGoalが最も大切だと思うのかを考えました。生徒によって、強く関心があるGoalは違います。教育創造コースに所属している生徒たちからは"No Poverty"や”Quality Education"、"Gender Equality"を挙げる声が。"Life Below Water"を選んだ生徒は、海岸清掃ボランティアに参加したことがあったようです。自分の身の回りの事柄に落とし込んで考えることができました。

IMG_4084[1] IMG_4085[1] IMG_4087[1] IMG_4088[1] IMG_4089[1] 

 ケーススタディでは、興味深いことがありました。「日本はもっと公園を作るべきだ、agree or disagree?」という問いに、agreeとする班とdisagreeとする班がそれぞれ同数。ところが、どちらも「環境保全のために」という理由だったのです。環境を守るためにという思いは同じなのに、公園を作るべきか否かで意見が真逆になってしまったのはなぜでしょうか。

IMG_4090[1] IMG_4092[1] IMG_4093[1] IMG_4094[1] IMG_4095[1] IMG_4096[1] IMG_4097[1] IMG_4098[1] IMG_4099[1] 

 お昼休み明けには、皆で輪になってパキスタンの踊りを踊りました。

IMG_4100[1] IMG_4101[1] IMG_4102[1] IMG_4104[1] IMG_4105[1] IMG_4107[1] IMG_4106[1] IMG_4108[1]

 午後からは、最終日のプレゼンに向けての準備を始めました。まず、マニュエルがプレゼンをします。生徒たちは、「声が小さい」「自信がなさそう」「楽しんでない」などと批判します。生徒が着目したことのすべてが、聞き手に良いプレゼンだと思ってもらえるための大切な要素です。

IMG_4109[1] IMG_4111[1] IMG_4113[1] IMG_4112[1]

 明日はどんなプレゼンを聞くことができるのでしょうか、楽しみです。