わたしたちも応援しています!

能登半島地震被災者の皆様へ

被災地へのメッセージ2
 この度の地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。ニュースで被災地の様子を知るたびに胸が詰まる思いです。新年早々に大きな災害を経験され、恐ろしい思いをされたことと思います。どうか一日一日を大切に、前向きにお過ごし下さい。寒さの大変厳しい季節ですので、安全を一番に考え、できるだけ温かくしてお過ごし下さい。少しでも早い復興がなされることをお祈りするとともに、私たちも少しの力ではありますが自分たちにできることを考え、できる限りのことをしていきたいと考えています。みんなで一丸となって困難を乗り越えていきましょう。平穏な日常が戻ることを願って香川県から応援しています。

香川県立高松支援学校 児童生徒

トピックス

改善授業をしました。(中学部)

2017年12月13日 07時30分

中学部 改善授業
12/12(火)、中学部の教員全員が、ABコースの授業を見学しました。
12/5の研究授業の討議会を受けた、改善授業です。

前回に続き、中学部A・Bコース(1~3年合同)のグループ討議の様子を見ていただきました。


今回のテーマは、「日本脱出!?」。
火山噴火で日本に住めなくなり、外国船に乗せてもらい脱出する想定です。ただし、荷物は3つしか持ち込めません。「家族写真」、「パスポート」、「カップラーメン1年分」など12品の中からどれを持っていくかみんなで決めるというものでした。


前回の反省から、生徒たちも進行を工夫するなど、成長ぶりが実感できました。

正解のない課題を話し合うって、難しいけれど面白いですね。