トピックス

始業式を行いました。

2018年4月9日 18時24分

H30年度前期始業式
4/6(金)、前期始業式、離任式、新転任式を行いました。

始業式では、山本校長が「校歌」をアカペラで熱唱。その後、校歌を作詞され、本校の開校に準備段階から尽力された 宮本 宏 初代校長らの学校をつくることに寄せた思いについてお話しされました。

『集い学べば、のぞみわく』(校歌より)
「この一節には、学校をつくって皆さんが集まってくることで、そこから色々なのぞみや希望が生まれてくるにちがいないという宮本先生たちの願いが込められているものだと思います。」
「事実、そこからわいたのぞみがたくさん実現してきて、今の高松養護学校につながっているのだと思います。」
「今年もこうやって、元気にみなさんが学校に集まってきたことを、故人となられた宮本先生もきっと喜んでくれているでしょう。」
「まずは、元気に朝のあいさつをして学校につどいましょう!そこからすべては始まります。」

このようなお話を、子どもたちや職員に分かりやすく伝えてくださいました。

これからは、校歌を歌うたび、宮本校長の笑顔が浮かびそうです。

わたしたちも応援しています!

能登半島地震被災者の皆様へ

被災地へのメッセージ2
 この度の地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。ニュースで被災地の様子を知るたびに胸が詰まる思いです。新年早々に大きな災害を経験され、恐ろしい思いをされたことと思います。どうか一日一日を大切に、前向きにお過ごし下さい。寒さの大変厳しい季節ですので、安全を一番に考え、できるだけ温かくしてお過ごし下さい。少しでも早い復興がなされることをお祈りするとともに、私たちも少しの力ではありますが自分たちにできることを考え、できる限りのことをしていきたいと考えています。みんなで一丸となって困難を乗り越えていきましょう。平穏な日常が戻ることを願って香川県から応援しています。

香川県立高松支援学校 児童生徒