お知らせ

トピックス

現職教育 人権・同和教育研修

2024年11月21日 16時36分

 14日、本校体育館において、社会福祉法人「ラーフ」理事長 毛利公一さんをお招きし、「夢を叶える挑壁思考」の演題でご講演をいただきました。

490405FE-AC03-4697-A341-7A2AA04AEB98

 23歳の時の事故による頸髄損傷により、首から下の部位が不自由となり車椅子生活を余儀なくされた毛利さん。受傷時の絶望感からさまざまな経験をされて、ご自身の障がいに対する考え方が変わってきたこと、自分の今の状態があるからこそ、それが強みとなることなどを力強く話されていました。障がい者という捉え方でなく、自分は様々な壁に挑戦していく『挑壁者』として、現在は居宅訪問介護事業所や障害福祉サービス事業所など、さまざまな事業を展開されています。肢体不自由のある子どもたちと接する私たちにとって、学ぶことの多い充実した研修となりました。

わたしたちも応援しています!

能登半島地震被災者の皆様へ

被災地へのメッセージ2
 この度の地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。ニュースで被災地の様子を知るたびに胸が詰まる思いです。新年早々に大きな災害を経験され、恐ろしい思いをされたことと思います。どうか一日一日を大切に、前向きにお過ごし下さい。寒さの大変厳しい季節ですので、安全を一番に考え、できるだけ温かくしてお過ごし下さい。少しでも早い復興がなされることをお祈りするとともに、私たちも少しの力ではありますが自分たちにできることを考え、できる限りのことをしていきたいと考えています。みんなで一丸となって困難を乗り越えていきましょう。平穏な日常が戻ることを願って香川県から応援しています。

香川県立高松支援学校 児童生徒