願いを込めて…
2022年2月18日 13時00分1年生活デザイン科の生徒が、お守りを製作しました。『フェルトのお守りラッキーチャーム』(文化出版社)を参考にしています。
よく見ると、細部まで丁寧に縫っているのがわかります。
それぞれのお守りに込められた願いがかなうといいですね。
1年生活デザイン科の生徒が、お守りを製作しました。『フェルトのお守りラッキーチャーム』(文化出版社)を参考にしています。
よく見ると、細部まで丁寧に縫っているのがわかります。
それぞれのお守りに込められた願いがかなうといいですね。
1年農業土木科の生徒が、測量の実習をしていました。機材のトータルステーションは、1台およそ100万円!! 教員の指導を受け、丁寧に扱っています。
写真の赤い○の中の点は、校舎沿いに記された12角形の点の一つです。角度と距離を正確に計測することで、地図も作成できるそうです。
デジタル全盛時代ですが、全てはアナログな作業から始まります。
令和4年2月15日(火)、生活デザイン科2年生を対象に、マナー講習をリモートで行いました。
講師は、ヒューマンコミュニケーションズ代表の髙木和美さんです。
生徒とは別の教室から、オンラインで面接のマナーを伝授してくださいました。
生徒たちも画面に向かって「礼!」、うまくできたかな?
3年生の学びの集大成として、各科の課題研究発表会が開催されました。
生徒自身が興味のある研究テーマを選び、成果を披露します。
最近の傾向として、省エネルギー対策のグリーンカーテン製作や建設発生土の再利用など「持続可能な社会」を意識した研究が目立ちます。
1年以上の期間を有した力作もあり、参観した2年生は「次は自分たちの番だ」と気持ちを新たにしていました。
令和4年2月9日(水)
家庭クラブ奉仕活動の一環で校内トイレの美化を呼びかける張り紙を貼り、ペーパーホルダーを新しいものと交換しました。