修学旅行⑤
2017年12月4日 13時40分本日の午前中は、「道の駅かでな」で嘉手納基地の見学をしました。
戦闘機が飛び立ち、その爆音には驚かされました。
その後、各コースに分かれて、体験学習を行いました。
天候の関係で波が高く、シーカヤックはできなくなってしまいましたが、
他の海の活動に変更しました。
本日の午前中は、「道の駅かでな」で嘉手納基地の見学をしました。
戦闘機が飛び立ち、その爆音には驚かされました。
その後、各コースに分かれて、体験学習を行いました。
天候の関係で波が高く、シーカヤックはできなくなってしまいましたが、
他の海の活動に変更しました。
おはようございます。
修学旅行2日目です。
生徒は元気に朝食を食べ、出発準備中です。
今日も全員元気で活動できますように!
無事沖縄に到着しました。
小雨の降る残念な天候ですが、活動に大きな支障はありませんでした。
最初にガマの見学を行い、ひめゆりの塔の見学、平和祈念公園での平和学習、戦争体験者の長田さんの講演と、数多くの学習を行いました。現在は、班長会も終え、就寝準備中です。明日は天候も回復しそうです。みんな元気に楽しく活動できることを祈っています。
現在、高松空港で塔乗待ちです。
セキュリティチェックも無事終了しました。
初めて飛行機に乗る生徒にとって、セキュリティチェックも大いに緊張したようです。
高松11時50分発、沖縄13時55分到着予定です。
いよいよ修学旅行出発です。
最初に体育館で出発式を行いました。
学校を出発する際に、サッカー部、野球部、テニス部の皆さんや、先生方が見送りをしてくれました。
ありがとうございました!行ってきます!
本日、PTAの皆様が、プランターの花の植え替えをしてくださいました。
所用で作業の様子は撮影できませんでした。申し訳ございません。
昼過ぎに見に行くと、プランターの花を綺麗に整え、さらに庭の清掃もしてくださっていました。正面玄関はすっきりして、学校全体が明るくなりました。
本当にありがとうございました。
本日は、2学期末テストの最終日です。
このテストが終わると、3年生はいよいよ楽しみにしている沖縄への修学旅行です。
修学旅行1日目に予定している平和集会のために、3年生全員で協力し、これまでに鶴を折ってきました。その数10,800羽!
写真はそのごく一部です。全体の写真は、平和集会当日に、沖縄からアップする予定です!
本日からいよいよ2学期末テストが始まりました。
生徒は皆真剣に取り組んでいます。
とても寒くなりました。風邪をひかないように暖かくして、家庭での学習もがんばってください。
テスト期間中である本日、土曜学習が行われています。
平日と同じように大勢の生徒が登校して学習に励んでおり、寒い中を登校し、学力を高めようと努力している姿は立派です。
来週のテストでいい結果を残し、来年につなげてほしいと思います。
牟礼小学校で行われたふるさとまつりに、牟礼小学校の卒業生である本校の有志がボランティアで参加しました。風がとても強く寒い中で、一生懸命に取り組む姿が、誇らしく思えました。真剣な表情と無邪気な笑顔が、地域の力になるとともに、私たち教員の励みにもなりました。ご苦労様でした!
全員の写真は撮れませんでした。ごめんなさい。
2年団は、水曜日午後のGSの時間に、職場体験についてまとめた新聞の発表会を行いました。グループに分かれて発表した後、各グループの代表者が全体に発表を行いました。
1年生のGS(総合的な学習の時間)の授業で、点字を書いていました。
最初は、点筆(点をうつ道具)を使う練習をしました。力の入れ具合が難しく、すぐに紙が破れたりしました。
しかしすぐに慣れ、最後は点字入りの自分の名刺を作成しました。
福祉の授業を通して、相手の立場を理解し、行動に移せるようになることを期待しています。
来週の授業では、点字入りの絵本を作成する予定だそうです。楽しみですね。
廊下の窓に、3年生の11月の目標が貼られています。
一生懸命に学習に励むパンダが非常にかわいいです。
スキマスイッチ「ON」 → 少しの時間も大切にしましょう。
みそあじ → みだしなみ、そうじ、あいさつ、じかんげんしゅ
三つの信条 → ①人に迷惑をかけない、②人を侮辱しない、③困難から逃げない です。
これらを私たちの原点とし、初心に戻って「極める」ことこそが、目標を達成するために必要なことなのですね。
本日は、3年生は第4回学習の診断、1・2年生は県学習状況調査を行いました。
いつもは授業中、元気に発表する生徒の声や、懸命に説明をする教師の声が聞こえてくるのですが、今日の校舎内は静まり返っていました。その雰囲気からは、精一杯頑張ろうとする生徒たちの意気込みを感じることができました。お疲れ様でした!
放課後の中学校では、部活動に汗を流している生徒とともに、各教室で学習に取り組んでいる生徒もいます。
教室に残ってふざけている生徒はいません。
黙々と取り組む姿は実に立派です。明日もがんばれ!