4月19日に丸亀土器川公園ソフトボール場で開催された高校男子ソフトボール強化大会兼国民スポーツ大会選手選考会で優勝しました。決勝戦は丸亀高校と対戦し、一回表に5点を先取し、その後も毎回得点を重ね、9対2(五回コールド)で勝利できました。エース才谷が安定した投球をした一方、記録には表れない拙守もあり、今後の課題も見つかった試合でした。翌日には坂出市の会長杯にも参加し、試合を重ねながら経験を積んでいるところです。


3月22・23日に千葉県成田市で開催された第43回全国高等学校男子ソフトボール選抜高校大会に出場しました。
1回戦では山形県の山形県立南陽高校と対戦し、9対2で勝利しました。エース才谷が初戦の緊張感のなか、被安打1と好投し、打線は2点先制された後、2回に相手投手のアクシデント(負傷)による投手交代の後、集中力を発揮し、一気に7点をあげ逆転しました。遠路、応援に駆けつけてくれた保護者とともに勝利の喜びに浸ることができました。
2回戦は地元の千葉市立千葉高校と対戦し、下のようなスコアとなり、6回まで同点の大接戦となりました。序盤はエース才谷が前日に続き速球で相手打線を抑え、5回に左越2ラン本塁打を喫した後も粘投を続け、7回を迎えました。しかし、相手チームの叩きつける打球に対応できず、内野の失策で満塁となり、ここでレフトへのタイムリーヒットを打たれ、4点差をつけられました。裏の最後の攻撃では主将𠮷本の奇策、本盗が決まり、3点差とし、なおも一死二・三塁としたものの、後続を断たれ敗退しました。
試合後、選手全員が悔しさから泣き崩れ、チームとして忘れられない一戦になりました。帰校後、ミーティングでは対戦した両校の統率の取れた投攻守走すべてにわたって優れていた点を振り返り、今後に生かしていきたいと話し合いました。
今回の全国大会出場については、これまで熱心に指導して下さったOBの方々や地域のソフトボールチームの方々に感謝しています。現在は、今夏のインターハイ出場に向けて、県総体優勝を目標にチーム一丸となって練習に励んでいます。今後も応援をよろしくお願いします。




10月26日に県高校新人大会に出場しました。
シード権を獲得していたため、決勝戦で多度津高校と対戦して20対5で勝ちました。
初回に一挙15点を取り、追加点で突き放す理想的な試合展開になりました。守備ではエースの才谷が奮闘して最後まで投げ切りました。ピンチの場面もありましたが、お互いに声をかけ合いながら良い雰囲気で試合を終えることができました。
大会出場に向けて指導して下さったOBの方々や地域のソフトボールチームの方々にも感謝しています。今後は3月に千葉県で行われる選抜大会に向けて、厳しい冬の練習に取り組みます!これからも応援よろしくお願いします。

