日常のお便り ~ひまわり🌻~

小豆島みんなの支援学校のホームページを応援してくださった皆様へ

2024年3月26日 12時00分

小豆島みんなの支援学校のホームページを応援してくださり、ありがとうございました。

みなさんが付けてくださる、「いいね🌻」がHP担当の励みになりました。

来年度も、更新は続けていきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

しゃぼん玉

オリーブタイムA班、池田小学校へチューリップをプレゼント

2024年3月21日 17時00分

オリーブタイムA班は、活動のなかで育ててきたチューリップを池田小学校さんへプレゼントしました。

校長先生に渡しました 綺麗な花が咲きますように

中学部 外国語の授業

2024年3月14日 17時30分

3月14日(木)に「Smile Kids」の方々を本校にお招きして、

中学部の3名が外国語の授業を受けました。

  20240314_013934293_iOS 20240314_020316500_iOS

「Hello Song」や「Bingo」など英語の歌をみんなで楽しみました♪

今回の授業では、楽しい音楽に合わせて「1,2,3…」などの数や体の部位などの

英語を学ぶことができました。

また、たくさんの英語を教えていただきたいですね‼

ありがとうございました。

トピック

香川県立小豆島みんなの支援学校の標準服及び体操服を決定しました!

2022年10月26日 15時00分

令和5年4月に小豆地域に開校する「香川県立小豆島みんなの支援学校」の標準服及び体操服を、香川県立小豆島みんなの支援学校標準服及び体操服選考委員会にて厳正に審査を行い、決定いたしました。

中学部 標準服  中学部 合・夏季標準服
chuugakubuseifuku seifukuchuuaki
小学部 標準服 小学部 合・夏季標準服
shougakubuhyoujyunnfuku(1) shougakubuaifuku
小・中学部 体操服
taisoufuku

小豆島みんなの支援学校の標準服及び体操服は、子どもたちにとって着脱しやすい、動きやすい等の機能的配慮や、経済的配慮等を大切に選定しました。

①デザイン

中学部標準服…ジェンダーフリーとなっており、生徒はズボン、スカートのどちらも選択可能です。冬服は、流行に左右されない紺色のブレザースタイルとし、ネクタイ、リボンは着脱しやすいクリップ型になっています。

小学部標準服…ジェンダーフリーとなっており、前合わせは購入後に左右どちらでも選択できます。

体操服…紺ベースに濃いピンクのポイントカラーをあしらったスタイリッシュなデザインです。

②素材、機能性

耐久性があり、家庭でのメンテナンスがしやすく、清潔さを保ちやすいものとしました。

中学部標準服…伸縮性があり、楽な着心地です。襟、袖には、夜間時の交通安全対策のため、反射材ラインを使用しています。ズボンのウエストはノーマルと半ゴムタイプから、スカートもノーマルと総ゴムタイプから選べます。

小学部標準服…ストレッチ素材の効果で、動きやすく快適な着心地です。ズボンのウエストは半ゴムタイプです。スカートはノーマルと総ゴムのタイプから選べます。

体操服…透けにくく吸汗速乾の生地を使用しています。

③価格

県内の小中学校、特別支援学校の標準服及び体操服代金と大きく異ならない適正な価格です。