トピック

小学部5・6年 校内宿泊学習をしました!

2026年6月23日 17時30分

6月18日、19日の2日間、小学部5,6年生が校内宿泊学習を行いました。

児童たちは、楽しみと、ちょっぴり不安も抱えながら、この日をむかえました。

RIMG1479IMG_0701IMG_0348 2

まずは、小豆島中央病院まで歩いて、そこから路線バスに乗って、オリーブタウンまで行きました。バスでは、マナーを守って、乗ることができました。

IMG_0711IMG_0710 2IMG_2076

IMG_2082

オリーブタウンでは、マルヨシセンターで、1日目の夜食のデザートと2日目の朝ごはんの買い物をしました。事前学習で練習したように、欲しいものを自分で買ったり、精算機で料金を支払ったりすることができていました。

IMG_0754IMG_2090IMG_0727

買い物が終わったら、ジョイフルで夜ごはん!自分で食べたいものを注文して、みんなおいしそうにご飯を食べていました。

IMG_2110IMG_0747IMG_0778

IMG_2102IMG_2100

学校に戻ると、お小遣い帳をつけて、布団の準備をしました。男子の部屋では、誰が部屋のどの位置で寝るかをじゃんけんで決めて、盛り上がっていました。

IMG_0755IMG_0754 2IMG_0762

その後、お風呂に入って、マルヨシで買ったおやつを食べて、ぐっすり眠りました。

IMG_2116

朝になると、みんな起床時間にきちんと起きることができました。顔を洗って、身の回りの支度をした後に、マルヨシで買った朝ご飯を食べました。

IMG_2120IMG_2121IMG_2124

そして、使った部屋の掃除を最後まで丁寧に行い、宿泊学習は終わりをむかえました。

IMG_2130IMG_2132

今回の宿泊学習は、5月の下旬から事前学習を積み重ねてきました。みんな学習の成果を存分に発揮して、様々な活動に最後まで楽しんで取り組むことができました。