主権者教育講座
2025年2月13日 13時30分2月13日(木)、2年生を対象に主権者教育講座を行いました。外部講師として香川県選挙管理委員会とさぬき市選挙管理委員会の職員の方にお越しいただき、クイズも交えながら制度に関する講義を行っていただきました。その後、模擬選挙として、2人の立候補者の演説ののち、投票行為を行いました。
2年生はもうすぐ18歳となり有権者となります。全国でも若者の投票率の低さが顕著となっています。社会に参画していける人物になっていってほしいと強く願います。
生活保護受給世帯または道府県民税所得割及び市町村民税所得割が非課税である世帯の授業料以外の教育費負担の軽減を目的とした、返済不要の給付金です。支給を受けるには、毎年度申請が必要です。
<対象> ①~③すべての要件を満たしている世帯
① 保護者等(親権者)が香川県内に住所があること
② 生活保護(生業扶助)受給世帯または保護者等(親権者)全員の道府県民税所得割及び
市町村民税所得割が非課税(0円)の世帯であること
③ 生徒が高等学校等就学支援金の対象校に在学し、かつ、高等学校等就学支援金の支給を受ける資格を有していること
本日(6月27日)、申請についての要項を配付しました。
申請を希望される方は、7月4日(金)までに生徒を通じて担当者まで申し出てください。
申請書類を受け取った方は、必要書類をそろえて、担当者にご提出ください。
校内申請書提出締切 令和7年7月16日(水)
詳しくはこちら→奨学のための給付金1.pdf 奨学のための給付金2.pdf
〇コース紹介
〇行事紹介
2月13日(木)、2年生を対象に主権者教育講座を行いました。外部講師として香川県選挙管理委員会とさぬき市選挙管理委員会の職員の方にお越しいただき、クイズも交えながら制度に関する講義を行っていただきました。その後、模擬選挙として、2人の立候補者の演説ののち、投票行為を行いました。
2年生はもうすぐ18歳となり有権者となります。全国でも若者の投票率の低さが顕著となっています。社会に参画していける人物になっていってほしいと強く願います。