医療体験講座
2026年10月16日 16時49分10月16日(金)放課後、1・2年生の希望者23名を対象に「医療体験講座」を実施しました。本講座は、多様な医療職への理解と関心を深めることを目的としています。
前半は、香川県内の医療・福祉系学部学科の紹介とともに、医療現場で求められる「コミュニケーション力」や「傾聴力(相槌・メモ・質問など)」の重要性についてご講義いただきました。
後半は、理学療法士や歯科衛生士など8分野に分かれ、体験講座を実施しました。生徒は最大3つの講座を体験でき、「普段は触れる機会のない分野も知ることができて良かった」などの声が寄せられました。短い時間ながらも工夫を凝らした体験プログラムにより、参加した生徒全員が楽しみながら学んでいる姿が印象的でした。
今回の講座が、自分の将来や進路について主体的に考え、次の一歩を踏み出すきっかけとなることを期待しています。