9月19日(金)6限に1・2年生合同MDPを実施しました。2年生は昨年度のMDPの体験談を1年生に語るとともに、今年の自分のMDPのリサーチクエスチョンについて説明し、1年生から意見・感想をもらいました。1年生は2年生からMDPの体験談を聞くことで今後活動の見通しをもつとともに、探究活動に関するヒントを得ました。
参加した1年生は「先輩の経験を聞けてとても参考になりました。これからの自分たちのMDPの活動に活かしていきたいです。」と振り返っていました。また、2年生からは「1年生と関わる機会はなかなかないので貴重な体験でした。」とか「1年生や他の2年生の意見を聞いて改善することが見つかり、自分の探究したいことについて再確認できた」という感想が寄せられました。


9月17日(水)、岡山大学生の母校訪問がありました。
昨年度本校を卒業し、今年度から岡山大学の文学部に通う大学1年生の先輩2名が母校を訪れました。
教職がどのような仕事なのか話を聞き、また、授業の見学を行って、在学中とは違う視点で学校現場を見ることで学びを深めました。
懐かしい先生方や後輩たちと交流ができたり、授業を見学させてもらった先生に積極的に質問したりと、とても有意義な機会になったようです。

2025年9月11日、放課後に特別講義を実施しました。今回のテーマは「観光マーケティング」と「ドローン&動画編集」で、最前線で活躍するプロの講師をお迎えし、本物の知識と体験に触れる貴重な機会となりました。
観光マーケティング教室
講師は、株式会社JTBでエリア開発を推進されている大津祥平様。
「マーケティングって何?」という基本から始まり、企業がどのように商品を届け、顧客の心をつかむのかを、実際の事例を交えてわかりやすく解説していただきました。マーケティングの基本である「4P分析」や「STP分析」を用いて、JTBが展開する新観光サービス「SKYPIX」の戦略も紹介されました。
「観光」と「ビジネス」が結びつく新しい視点に、生徒たちも興味津々でした
ドローン&動画編集教室
ドローン撮影のプロフェッショナルであり、CM撮影や有名アーティストのライブでも活躍されている、ドローン業界の第一人者・船津宏樹様をお迎えし、ドローン操作・映像編集のワークショップを行いました。ドローンの仕組みや法律について学んだあと、実際に校内でドローンを操作し、学校の上空からプロモーション動画の撮影にもチャレンジしました。

生徒たちが撮影した映像は、後日学校公式SNSにて公開予定です。
ドローンによる撮影だけでなく、CMやミュージックビデオの演出テクニックを学びながら、自分たちで映像編集をする際のヒントを得ることができました。

今回の特別講義では【好き】が将来の仕事になる可能性を生徒たちが肌で感じることができました。観光・ドローン・映像・ビジネス戦略など、普段の授業ではなかなか触れることのできない分野を、プロの指導のもとで学ぶことができたことは、生徒たちにとって大きな刺激となりました。
本校では、今後もこのようなリアルな学びを大切にし、生徒一人ひとりの未来の選択肢を広げる教育を続けていきます。
9月1日 2学期のスタートにあたり、さまざまな行事が行われました。まずは離任式。これまで西高でご尽力いただいた先生から、生徒たちへメッセージをいただきました。先生の思いに触れ、在校生から感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。


続いて行われた表彰伝達式では、部活動で活躍した生徒たちに、表彰状やトロフィーが手渡され、その頑張りに拍手が送られました。

始業式では、校長先生から総文祭への参加や協力に対する感謝の言葉と、新学期に向けての心構えについてのお話がありました。

また、防災講話では、災害時にどう行動すべきかを改めて学びました。

最後に、生徒会長からのお知らせもあり、生徒主体の活動がますます活発になる予感がする2学期のスタートになりました。
