野球部 紹介

 

 

高松西高野球部です。私たちは「雨垂れ石を穿つ」というスローガンのもと、1人1人がチームを強くするには何ができるか、短い練習時間の中で充実した練習をするにはどうすればよいかを考えながら日々練習に励んでいます。今年度から練習メニューも自分たちで話し合って決めるようになりました。応援よろしくお願いします。 

年生;11名

2年生;12名

1年生;6名

マネージャー1名           計30

出場する主な大会
7月:全国高等学校野球選手権香川大会

9月:秋季四国地区高等学校野球香川県大会

3月:春季四国地区高等学校野球香川県大会

活動日誌

🥎マーカー係って何???~西高野球部の知られざる係たち~🥎

2025年9月12日 14時25分

みなさんこんにちは。高松西高等学校野球部 2年の西山一心です。

私たち高松西高等学校野球部は、3年生の引退を機に、新チームとして新たなスタートを切りました。先輩方が築いてくださった土台を大切にしながら、夏休みの練習を通して、チーム全体として大きく成長できたと感じています。間近に迫った秋季四国地区高等学校野球香川大会に向けてのチームの目標はBest 8。今後もこのブログを通じて、私たちの活動の様子を発信していきますので、引き続きご覧いただき、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

西高野球部では、グラウンドの準備や道具の管理を「係」で分担しています。例えば、ボールを管理する「ボール係」は、練習の終わりに大忙し。グランド外に出てしまったボール探しを率先して行い、常に数を正確に把握しています。

ピッチングマシンの調整をする「マシン係」。スピードやコースを細かくセットするのって職人技なんです。マシンのご機嫌をうかがいながら、練習として最適な球を出せるように頑張ってくれてます!

そんな中で、僕は「マーカー係」を担当しています。「マーカー係??」と思った方もいるかもしれませんね。これは、練習の最初のアップで使うマーカー(コーン)を、毎回きちんと並べるという、大変だけどやりがいのある仕事です。マーカーのある倉庫から、レフト方向の定位置まで歩いて並べるのですが――この移動距離、この係を仰せつかった入学当初から積み重ねると、なんと高松西高校から徳島くらいまでは歩いてしまったかもしれません!さらに、倉庫に積まれたマーカーから、必要な12個を一瞬でピッタリ取れたときの達成感は格別です。その日どれだけ練習がきつくても、暑くても、「今日もマーカー、完璧だったな!(^^)!」と思えて、特別頑張れるんです。最近では、指先の感覚がかなり研ぎ澄まされてきて、誤差1個以内で収まるようになってきました。他の係の部員からも「すごいな」と言ってもらえるように、これからも精進していきたいと思います!そんな僕と一緒にマーカーを並べてみたい!と思ってくれた中学生の皆さん、ぜひ西高野球部に入部してください!

野球部 森元幹太

こんにちは。
西高野球部の森元幹太です。
野球部では冬練が始まりました。
今やっているトレーニングは、ウェイト、坂道ダッシュ、サーキットなどが主です。
先週は左右にボールを振られ続ける地獄のノックがありました。
最後のほうは足が思うように動かなくなり、まともに走れませんでした。
サーキットは腹筋や背筋を主とした体幹系のメニューとジャンプ系のメニューを2周するものですが、
それをやった後、僕は腹筋の筋肉痛が5日間治りませんでした。
今のメニューでも十分しんどいのに、
先輩によると、これらよりはるかにしんどい200m走があるようなので心配です。
冬練では弱い自分としっかり向き合いたいです。
これは勉強にもつながると思うので、頑張りたいです。

野球部マネージャー 樋口

こんにちは。野球部マネージャーの樋口です。
高松西高校には食堂の前にパンの自動販売機が置いてあります。
私は食べることが大好きなので、自動販売機の前を通るとき必ずは、何パンがあるのか見ます。
最近はパンの種類が豊富でとても嬉しいです。
部活の前に食べて「マネージャーの仕事をがんばるぞ!」と思っています。
さて、私たちマネージャーは、選手が練習している間に、
グラウンドのまわりの落ち葉拾いや草抜きなど、毎日掃除をしています。
風の強い日は、掃除して1時間後に見に行くと掃除する前の状態に戻っていることがあります。
そんな時は、「私の時間を返してほしい・・・」と思ってしまいます。
ですが、いつもピカピカにしようという気持ちは変わりません。
西高にお越しになった時には、野球部のグラウンド周辺にも注目してほしいです!
最後に、試合に勝てるよう全力で支えていきますので、
応援よろしくお願いします。